春を見つけに三つ峠

千葉に菜の花畑を見に行きたかったんだけど、強風予報に予定変更。
真冬並みの気候とのことだけど、土曜日にあまりに調子が悪くだらだらしたものだから、ちょっと無謀だけど、引き返すつもりで近場の三つ峠。
山野草がなくても鳥がいる。カメラ抱えてコーヒーにおにぎり。
だるま石まで車で高度を稼ぐ(^^)v 960mからの出発です。
2013_0303_113515-P1030276.jpg
うんざりするほど、歩いて汗だく。ふうふう言いながらも何とか股のぞきまで。
健脚30分のコースも弱足では50分、ずっと登りっぱなし(笑)240m上がったよ。
2013_0303_114115-P1030279.jpg
写真では薄くて見えないけど、富士山見えていますよ~ここが第一目的なのでさてどうする?
コーヒー飲んで写真も一杯とって、小鳥もいっぱい、撮りまくる(笑)
まだまだ草もなく、こんな時期に来たことはなかったので下を見てびっくり。
ここで休憩して、ペットボトル、缶、ゴミ捨てがひどい。
自然を求めて汗かいて頑張って、こんなことするかなぁ~理解できないけど、とても拾える場所ではないので、今回は無視することにした。
ドライフラワーを見つけた。そんなことも女子でしょう~(笑)
帰りに持っていこうとおいて、汗も冷えたのでもう一ランク上を目指そう~おにぎりはもうちょった後だ。
2013_0303_122103-P1030306.jpg
馬返しのあたりで鳥が餌をついばんでる。
近づいても逃げない。調べたらイワヒバリ。目がきりっとして精悍だ。2013_0303_122233-P1030311.jpg
夢中になって遊んでしまった。
愛染明王でおにぎり食べることにして、頑張るけど、寒くなってきた。
道も凍っていて怖い。
私は凍った道に恐れをなしてすっかり降りるモードになっているけど、先に進むばつ丸は、そんなことお構いなしで、道の選択をしっかりしろっと~
無理だよ、こんなに凍っていては、滑ったら骨折だと帰りの恐怖を考えるとぞっとする。
ブツブツ言いながらも、乾いたところを選びながら愛染明王まで来た。
2013_0303_123606-P1030317.jpg
このわにみたいな木のオブジェはこんな高いところだったのか~
おにぎり食べて元気になった。
去年の9月9日はここでストップしたけど、もうちょっと頑張ろうと八十八大師まで一人頑張った。
なぜ一人かというと、ばつ丸はとっくに先に行ってしまい、とぼとぼ凍った道と格闘しながら登ったのだ。
着いたけど、いない。うっそ~もっと上行っちゃったのか?
親知らずの碑まで行って戻ってきたようだ。
雪がぱらつく、道も凍ってるからと引き返してきた。
2013_0303_134939-P1030325.jpg
700m登ってきたよ。
ここでフェイスブックに投稿、今から降りると書いた(笑)生きてる証だ(^^)v
帰りはあまり離れないように凍っている道も上から見たほうが全体が見れて大丈夫だった。
帰ってなんでもない道に松ぼっくり踏んでずるっと行ったり~
小さな松ぼっくりもいらないけど拾った。股のぞきでドライフラワーも持って帰ってきた。
山野草な何も見つからなかったけど、すばしっこい鳥はたくさん見れた。
よかった。楽しい一日になった。
すれ違ったハイカーさんは3人、やっぱりまだまだ冬山だ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

春がもうそこまで・・・嬉し気持ちになりますね。

自然が一杯 そんな空気が嬉しいですね。
いつも気持ちが げんきになっています。

私も自然の空気を吸いに 今日は出かけます。
有り難うございます・・・おわり

みどり母さんへ

春が近づくと、こっちは一辺に花が咲きはじめますよ。
自然の中は、隔たりがなくて好き、深い付き合いはなくてもただすれ違うだけのあいさつでも、うれしくなります。
お出掛けですか?いいですね~
私も週末に出かけられることを楽しみにしています~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索