七宝まり

ネットのお友達にいただいたきれいな柄の古布。
先日西湖のいやしの里で、これでもかというほどの大きな七宝まりが入口に飾ってあった。
20130223_123110.jpg
このまりは直径40cmぐらいあった。
じろじろ見て(笑)本で調べて、、、、、作ってみた。
IMG_0291.jpg
黒い帯が、ほどいてあったので、光沢といい厚みといいちょうどいいので、表に出る古布は薄い接着芯を張って、様子をみながら12枚を合体。
できた出来た。
いっぱいあるとかわいいのでと布も探すけど、探すとなかなか調子がいい柄がない(笑)
一つ目は直径13cmぐらいあって大きいので少し小さいのを作っています。
作業はそんなに面倒じゃないので、お勧めです。

去年は実がいっぱいで夏になっても実が落ちず、無理やり落としたけど結局あまり花が咲かなかったので、夫婦マンリョウ、ぽつぽつしか実がならなかった。
でも紅白が見えたので、来年はもっとなるといいなぁ~2013_0204_110438-IMG_0151.jpg
暮れにもらってきた孫家のマンリョウもいまだ花瓶で頑張っています。
お正月用に買ったネコヤナギも芽がはじけてネコヤナギになりました。
花瓶でこんな成長が見れると思わなかった(笑)486786_311301608993202_1714177449_n.jpg
捨て値で何度も処分しようと思ったハボタンも、よく見ると新しい葉っぱが出てる。
でもそろそろ、華やかなお花が飾りたいです~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

華やかな花でも 珍しい品種でもいくらでも買えるけど~(笑)

大事に長持ちしていたり 挿し木で増えたり 種から育てたり・・・
こういう事の嬉しさ楽しさは お金じゃ買えないと思うよね

宿根草が翌年も芽を出してくれた時の嬉しさ!
手間いらずだからってこともあるけどーー(笑)

そう 周りにはなかなか分かってもらえない自分だけが知ってる自分の世界だね(笑)

待ち針さんへ

お花の年越し、これは以前の私にはなかったこと。
待ち針さんたちのお花を大切にする気持ちを教えてもらって私も負けないように頑張っています。
師匠とかってに弟子入りしています。(^^ゞ
ハイビスカスも形が悪くなってしまってるけど、今年も行けそうです。
綺麗で形が良くて観賞用にはいくらでも売ってますが、不景気も応援の一つ、捨て値のお花はできるだけ救ってやろうと思っています。
滅びることが多いですが増えてる者も多いです(^^)v
おおげさですが命の大切を感じています。もっともっと勉強しなくちゃです。
挿し木は無理ですが、いろいろ教えてくださいね。

No title

七宝まりは難しそうなので後回しにして敬遠していたけれど
そんなに面倒ではないの?
友人にも進められていたんだけれど、3月はお祝いのプレゼントを作ったりで、つるし飾りはお休み中です。
キティさんのを見ると作りたくなります。

今年は寒かったからかお花が持ちます。
家もお正月に飾った千両を昨日まで飾っていました。
花瓶の中で根が出ているかと思ったわ。
アイビーは根が出てきますよね。

オリーブ♪さんへ

オリーブ♪さん、私もびっくりなんですが、ずっと前に友達に見せてもらったことがありますが、見るからにややこしそう~
でも、ちょっとしたきっかけの黒帯で、すっごい楽に作れました。
中の半円二つ折りの部分はそんなに気を遣わなくていいので接着芯もいらず、いい加減だとしても見えない。
柄の部分も、ぬいあわせが面倒じゃない。
私もびっくりです。
オリーブ♪さんの地方でも千両長持ちしましたか?
毎年お庭のセンリョウいただいて、ラッキーです。
我が家の庭に植えてもみましたが、ダメでした。ちょっと寒すぎるかな?
マンリョウは寒くなる前に鉢あげするので頑張っています。

そちらに伺いましたよ~

キティさん ご無沙汰しています 10日の日町内親睦旅行で 初めて富士山地方を旅行しました 癒しの里にも足を延ばし この画像と同じものを見てうっとりしてきましたよ 修善寺のホテルに向かう頃 富士山がふもとの方だけ見えて大喜び 翌日 箱根では大きな全体が見えてもう興奮 埼玉の家からは冬はよく見えましたが小さい。。いいところですね
またお邪魔します

美波さんへ

10日の日曜日は風も強くいまいちな天候で残念でしたね。
いやしの里は楽しめましたか?
富士五湖からの富士山は大きくて感動ですが雲に隠れて裾野だけでしたか~残念~
遠くで見える富士山もいいですが、近くの富士山は厳しさも伝わってまたいいですよね。
町内の親善旅行なんて皆さん仲が良くてワイワイガヤガヤでしょうね~(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索