コロンとしたバック

手づくり通販雑誌の中で、これも気になるバック(゜-゜)
ふむふむ、何とかならないかとペンタゴンとヘキサゴン、切ってはつなぎ悪戦苦闘(笑)
IMAG0113-1kata.jpg
でもどうしても両サイドの下の部分が正方形になる。
崩して再度挑戦したが、いっか~別にヘキサゴン、ペンタゴンにこだわることはない。
数えてみた。
一辺が7cmのペンタゴンを6枚
一辺が7cmのヘキサゴン12枚
一辺が7cmの正方形が2枚、持ち手に7×21を両サイドからつなげて持ちやすいように織り込んだ。
厚手の接着キルト芯を張り、裏地と中表で縫い合わせ返して返し口を閉じる。
IMG_0002PH.jpg
ミシンでガーガー、ステッチもミシンで早い早い。
後は全部を合体。(私はここは手縫いでガッツリ縫い合わせ)
コロンとしたかわいいバックになりました。
満足満足~
IMG_0005PH.jpg
逆側はこんな感じ。
太っちょのぞうさんは入らないけど、スマートなキリン親子なら入ります。
こんな風に使ってもかわいいね。
没になっているヘキサゴンも、ペンタゴンでつなげることでこんなになるわ~(^^)v
作り方も、製作時間も簡単で早いので、どうですか~
小さくしてお子様用も作るかな(^^)v
裏布も、もう20年前の布をやっと使えてよかったです~
進化するコロンとしたバック、大きくもよし、小さくもよし\(^o^)/

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄い~^^
可愛い。。。v-411
頑張ってますね~^^

No title

とってもいいわ~~
自分で工夫されて型紙を起こすところ手早くてすごいわ(^^)// ハクシュ
また一つ暇になったら孫に作りたいと思うものが増えたわ(笑)
かわいくてちょこっとお財布だけって時によさそうね
レシピ取っておいてね。
キティさんの指に止まりましたよウフフ

sumiさんへ

前にボールをたくさん作ったけど、それよりずっと簡単。
大きくしたり小さくしたり、かわいいですよね~
変な天気が続いて、坐骨神経痛が出てきてしまった。
でも何とか午前中には痛みが停まるので、午後からは手作り三昧できます~
座りっぱなしはよくないので、ミシンやアイロンを使っうと少し動くのでいいかもです。

majyoさんへ

レシピはヘキサゴンとペンタゴンの一辺を同じ長さにすればできますよ。
ただ、ペンタゴン作るのに、分度器がなくて大奮闘~
なんてことはない、今頃見つかって、いくらでも作れるぞ~状態になりました。
やっと、暖かくなって手作り部屋へのお籠りも
スムーズになってきました。
温かいと、いろいろできそうで張り切っています。
一番張り切らなくちゃいけないのはお部屋の掃除、それは重々わかっています~(^^ゞ

No title

 このバックね [サッカーボールのバック]って名前で ショップや サイトで見て 写真を保存してたの~♪

キティさんは  作りたいと思ったら バッチリ作れてしまうのね~☆

凄い~☆ 凄い~☆ 本当に 感心ばかりしています。

コロンとしてて とっても可愛いね(^^)

色合いも素敵ですね(^_-)-☆

アメンボさんへ

サッカーボールのバックて名前なの?(笑)
私が見たのはヘキサゴンとペンタゴンのバックとあったと思う。
でも私の頭だと、どうしても正方形をサイドに入れないとバックにならない。
だから、サッカーボールのバックとは形がちょっと違うと思うわ。
でも、悪戦苦闘の立体型紙、私はこの形で大満足です~
雑誌では蓋があったけど、お出かけバックにはなりそうもないのでぱっかり開けた感じが、また気に入ってます。
簡単ですよ~(^^)v

No title

考えるより作ってみるですね~
分度器にコンパスどこかに見た記憶が。。
コンパスは仕事部屋に、、息抜きして遊びたいときに型とって見ます
今日はベストとパンツ完成しました

majyoさんへ

我が家にはコンパスはあって分度器が見つからず、コンパスだけでどうやって5角形作るんだろうと考えていた。
たまたま5角形の作品があったのでそれをもとにして作ったのだが、なんでできないんだろうとずっと考えていて、やっとすっきり~
どってことなかった。直径×3.14÷5で記しつけて結べばいいんだ。
円は皿でもなんでもいいのだから頭使えばできるぞ~
5角形の辺が半径で6角形、6角形は簡単だよね。
だんだん頭が固くなって、怖いようだわ。
作ったら見せてね~
ベストとパンツ、楽しみに見に行きますよ~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索