縮むシートで手提げバック

縮むシート、買ってはみたもの、どうもイメージがわかず、そのままになっていた。
無駄にしてもいい布を使えばいいのですが、無駄になるのは苦労が報われないし~(^^ゞ
ヨッシャー、半分成功を祈って半分没を覚悟でやってみた。
形は、こんな感じに決めていて、シートもちょっとだけ(笑)
どんな縮み方するか、どのくらい縮むのかわからないので、布を置きシートをしつけで抑える。
ミシンで対角線上に縫った。
ドキドキしながらアイロンを当てた。私の愛用アイロンスチームが情けない。
それでも時間をかけて縮ました。
ふ~~~ん、結構硬くなるシートだった。
キルト綿は使わず、ミシンで周りを縫って中袋は縮んだ分を考慮して縫い合わせ。
シボシボ感がいいギャザーを作ってくれた。
でもなにかとせっかちで、ミシン糸の後始末がなかなかきれいにならない。(^^ゞ
さて持ち手だ。
持つか持たないかわからないバックにお金はかけれない。
あくまでも、暇つぶしと自己満足なんだからね。
調子のいい持ち手も在庫になかったので、作るっきゃない(^^)v
共布、バイヤスに毛糸を通して三つ編みにした。
付け根はしっかりつけたかったので、ガッツリ手縫いで着けてミシンでもつけた。
それを隠すため、ヨーヨーキルトを飾った。
出来上がりました~tizimibag1.jpg
黒っぽプリントなので玄関外で撮影です(笑)
上が28cm高さが29cm、中くらいのバックになりました(^^)v

昨日はすごく寒かった。
春になったからついついうれしくなってパーカーで出かけたら冷たい雨が雪になった。(笑)
一日リビングでコミック読書(大甲子園ドカベン)三昧
あまりにも面白すぎて、大好きなテレビドラマも録画で対応、ず~~とず~~~と
読んでいた。
ふと、孫君のコミック本を読む姿、、、我が姿を見た。
夢中になると周りが見えない。困ったものだけどやめられない。全く困った(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

バック 

出来上がったバック いいですね
かっこよくて使いやすそう~
持ち手もいい感じ
いくつも作っているのに 全部いいのってなかなか出来ないです

湘南のキルトコンテスト ハッと気が付いたら締切昨日までだったの!!
またキテイさんに会えるかと・・・ 頑張っていたの

ひつじさんへ

がんばって間に合ったのかしら?
七里ヶ浜なら、何とかいけると思うわ。
もう何年前かしらね?皺も増えたわ(^^ゞ

No title

ぱっと見るとスモッキングしてあるように見えて
かわいい形になりましたね。
持ち手も中に毛糸を入れて
ぷっくらして持ちやすくなったでしょうね。
☆キティさん、作るの速いし、
できあがりも好みのものばかり~☆☆
尊敬しちゃいます☆☆

私も夢中になるとほかのことはほったらかし・・・
気に入った漫画なんか、何回みても飽きないですよねー♪

No title

縮むバッグ 部分使いがとってもいい感じよ
素敵な形で 楽しく持てそうですね

三つ編み持ち手も楽しい気分にさせてくれそう~

私も作ってみたくなったわ、真似っこさせてね

午後からは ホームセンターにでも行ってみようかな
そろそろ種まきの準備しなくちゃーーです

むうぶさんへ

手づくりショップで、型紙をもらっていたの。
ちょっと変えてあるけど、ケチだから部分使いよ。
スモッキングした感じになるんだけど、まずは実験。
大体縮む感じがわかってきた。考えるよりやれってことですね。
布も安売りの時に買っていて、ちょっと暗っぽくて使いにくかったけど、こういうデザインにしたらいい感じにできました。

やっと全巻読めたのでマゴ君にあげようと段ボールに詰めたんだけど、あまりに面白かったのであと二回は読まなくちゃ手放せないわ(笑)
むうぶさんも面白いコミックあったら紹介してね。
あだち充さんの新しい野球漫画が売っていた。さてどうしましょう~(笑)

待ち針さんへ

待ち針さんがガンガン作っているたび、横目で見ていたのよ~
私は1mしか買ってないから、無駄に使うわけにいかなけど、使わなくちゃ無駄になると、がんばった。(笑)
使うかわからないバックにお金を使う余裕もなし(笑)
足掻いて三つ編み。ロープがぎりぎりしか取れなかった。
二つ編のほうが手で持った感じのボリュウムがよかったと思った。
苦心のあら隠しのヨーヨーキルトも目立たずよかったです~
もうちょっと小さめも作ってみます。

No title

縮むシート・・・面白いものがあるのね。
手芸店へも滅多に行かないので情報不足です。
何でもチャレンジのキティさんはすごいすごい(^-^)//""ぱちぱち

ハラッチさんへ

縮むシート知らなかったですか?
去年の夏ごろ手芸店に飾られていましたよ。
バックやポーチ以外に使い道が浮かばない。
待ち針さんがたくさん作っているわ。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索