河口湖の六角堂

テレビの報道で河口湖の水位が下がっているという。
気になるので、一人ドライブ。八木崎公園の駐車場は満車状態。見学で来ているようだ。
車を降りると、風が強い。湖畔はもっと強く、歩くのもうっとおしいほどだ(弱い・・(^^ゞ)
湖の上に浮かんでいる六画堂、初めて注目して向かう。
DSCF8158.jpg
ふむふむ、岸が広い。ちょっと前までは湖底だったところで不思議な感じ。
私は海育ちなので、よくわからないのだけど、貝殻がいっぱい。
ゴミも目立つわ。IMAG0167.jpg
カラス貝の大きな貝が多かった。20cmぐらいあるんだよ。巻貝はぎっしり、シジミかな?一杯あった。
不思議な感じにとらわれながら湖水のほうに歩いて行って、振り向くと富士山がきれい。
DSCF8157.jpg
六角堂と富士山は、船に乗らなくちゃ撮れないアングル、このまま減ったままだったら普通だろうけど、元に戻ったら、貴重な写真だ(笑)IMAG0165.jpg
風が強くてね、もう大変~
八木崎公園のラベンダー畑の方にも行ってきたDSCF8160.jpg
富士山がきれいだ。
駐車場の桜は早咲きらしく、2分咲きぐらいで咲いていたよ。DSCF8162.jpg
新緑がないからさみしいけど、今年の桜は早いかもだね。
DSCF8164.jpg
桜にあえてうれしかった。車なので富士ビューホテルのほうまで行ってきたけど、ホテルは紅梅が一本ぐらいで華やかじゃなかったわ。
湖を見ながら走ったので、湖から出てきた溶岩石の磯みたいな感じが見たこともない風景だったわ。

山中湖の水は桂川から相模湖で神奈川の水源。
河口湖も大月あたりで桂川に合流、西湖は河口湖に流れる。
河口湖だけ水位がなくなるのは不思議な感じがする。
横浜市の水源は道志で、横浜水道沈殿池というのがあって市が水源を確保しているんだね。
なんか、水の流れをたどってしまった。
明日忘れるかもだけど(笑)そんな勉強をしてみました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

リポーターありがとうね!

確かに・・元の姿に戻るなら
キティさんが撮ってきた写真は貴重な物になりますね。
どうか、そうなりますよう祈らずにいられません。

それにしても河口湖だけ水位が下がったってのが
不思議ね!
湖底に穴でも開いたんだろうか?(^^;

めいさんへ

地元の人は雨が少ないんじゃないみたいなお気楽的。
でもめいさんのように穴が開いてるという人もいて、いや~~ん、穴ってどこに行くの~
私の写真が貴重になるように祈りたいわ。
これだけ下がると、ボートとかの船着き場が斜めっちゃってて怖いくらい。
船が走っていると、座礁しないかいとか、やたら心配しちゃうわ。
河口湖が一番標高は低いんだよね。今度行ったときも湖に立つようにするわ。
まずは、雨が降ってからね。でも、、、、そんなに増えるほど降ったら、これまたたまんないよね(^_^;)

No title

すごいわね~
浮島に歩いて行けるなんて..(浮島の存在知らなかった~)
5~6年前にも-3メートルの水位あったようで、異常現象でないとか!!
山中湖は2年前の台風後から水位はあがったままで??
でも不思議と言うのか異常な気がするよね。
また水汲みに行く予定です♪
春蘭は塩漬けにしてめでたいときのお茶に出すとか?

こっちは桜がきれいです

majyoさんへ

そうでしたか、でもこんなに水位が下がるって不思議ですよね~
いくら雨が降ってないからといってもねぇ。
今回は-3.5mということで50cmの違いで六角堂まで陸続きになったのですね。
山中湖は水位は上がった位置で、合わせたようですね。
山中湖は、雪も多かったし雨も多かったような気がします。
元に戻るには、だいぶ降らないとね。
このところの異常気象が、怖い感じがします。
突然の風や竜巻も、怖いです。

桜は早かったですね~こっちももう咲きはじめ、梅も桜も一緒になっていますよ。
桃源郷はどうなっているでしょうね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索