カタクリのお山に

最近は連休がなく、週一の休日なので昨日の土曜日はさてどこ行く?
テレビの報道ではカタクリの里はもうすでに満開を過ぎたらしい。(城山)
ザゼンソウは盛りを過ぎたとのこと(玉宮ザゼンソウ公園)
あらあら、早春の山野草が見れずに終わってしまうわ。
前日の遅い帰りのばつ丸にあまり無理をさせれない。近場近場。
ネット友達のめいさんにもカタクリ咲いたとの情報もいただき、一か八か大月おむすび山にGO!
100mぐらいの山なのでこのくらいなら、ハイキングだわ(^^)v
景色は、早咲きの桜は咲いているけどソメイヨシノは1分咲きぐらいのまだまだだ。
それでも、さほどの後れを取らずに桜が見れるのはうれしいですよ~
民家の庭先の前を通り山道に入ると、なんだか草もあまりなくまだかなぁとちょっと後悔。
でもしょうがない行くっきゃないよ(笑)
一気に上がるのでふうふう言いながらきょろきょろ、葉っぱが見えてきた。
あ~~まだだな~がっくり
もう一カーブ曲がると、信じられないカタクリの群生。若い若い咲きはじめの一番いい時に来た。
2013_0323_105233-P1030369.jpg
素晴らしい~
どの子を撮っても素晴らしい~
そんなに写真もいらないのに誰もいないから夫婦で撮影タイム(笑)気が済むまで撮った。
他の山野草は見当たらず、ちょっと一息してから、先の高川山方面に春を見つけに歩きだしました。
落ち葉の道です。ふと木の間から気配?みたいな感じで落ち葉をどけたら、シュンランが凛と姿を現した。これにはびっくり、あわてて払ったものだから、一個花を落としてしまった。(^_^;)
ごめんなさい。右横に落ちたお花です。2013_0323_115510-P1030386.jpg
まだあるかな?と元気になって歩き出したけど、雲行きがコロコロ変わり、上がったり下がったりで相当疲れて、高川山には到達しなかったけど、おにぎりを食べてゆっくり引き返す。
富士山も見えてなかったし、黄砂も感じ、花粉も感じ、マスクの下で鼻水もいそがしい。
一番のイカリソウに会えたわ。うれしい~
帰りにまたシュンランのお花、やっぱり置き去りにはできないと、ペットボトルに入れて持ち帰った。
また帰りも同じ道なので、カタクリのお花のところで遊ぶ。
2013_0323_135153-P1030399.jpg
撮影のためなら膝が汚れても平気よ(笑)2013_0323_135511-P1030407.jpg
満喫して下山。
「2013 さんやそう」のアルバムを作ってまた今年あった山野草を載せていくことにしました。
さて、シュンランです。
シュンランは食用、サラダに盛りつけました。1364027775109.jpg
でも食べれなかった。しょうがない今日も盛りつけよう~

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索