青木ヶ原樹海の中をウォーキング

西湖の野鳥の森からウォーキングコースでコウモリ穴まで樹海の中の道を歩いてきました。
樹海の中は怖くて心霊スポットみたいなイメージがありますね。
霊感はないのですが、頭が痛くなったり気持ち悪くなったりと敬遠していましたが、ここは大丈夫と元気に出発。
2.2キロ、山じゃないから歩けるだろうと、鳥の声を応援にいざ出発。2013_0420_105216-P1030480.jpg
樹海の中を歩いたのは初めてで、すごい。2013_0420_111139-P1030484.jpg
しかも寒い。でも地球は生きてるじゃないけど、この溶岩の上に生きる木々の逞しさ、写真では表せない空気と力。
2013_0420_112853-P1030490.jpg
一本の木がくねっている、しかも何年もかけて下に上に、すごい。
2013_0420_113122-P1030492.jpg
樹海の中はあちこちが割れているというかぼこぼこ穴があり、ここは雨宿りの岩。
原始人が暮らせる感じの広さがあります。溶岩って層になっていて計算できない形なんですよ。
もう、見るものはすべて驚きで、遊歩道は広く整備されているので不安はないのですが、一歩中に入ると、ぼこぼこ障害物競走です。私は低い穴は全く苦手で、近寄るのも怖いので眺めながら騒ぎながら進んでいきました。
しかし寒い。気温は3度ぐらいかなぁ~
富士山は眺めるだけなら美しいけど、単独峰の厳しさ、自然の造形、火山岩のすごさ、近くで見て勉強するといいと思いました。2013_0420_112204-P1030486.jpg
こんなお花がいっぱいでした。コショウノキかな?
新緑はきれいで時々ミツバツツジの色が優しく元気をもらえます。2013_0420_115733-P1030498.jpg
一杯写真を撮ったのだけど、どうもすごさが伝わらないので、歩いて感動したという紹介になってしまったけど、歩きやすいところなのでぜひ歩いてみてください。2013_0420_112508-P1030487.jpg
こんなかわいいお花も、シュンランも一つ見つけましたよ。
また、来月になったらほかのコースを歩いてみたいと思いました。
目指したコウモリ穴は、昼間は寝ているし、穴怖いし、秋になると夕方行けば見られるそうです。
折り返し地点にしました。寒くてトイレに駆け込みました(笑)
帰りも樹海の景色を楽しんで、野鳥の森の資料館で体を温め、野鳥に癒され、おなかも減って普通の生活に~
2時ごろ雨が降ってきたので午前中に頑張ってよかったです。2013_0420_125920-P1030521.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

樹海は 入ったら出て来れないとよく聞きますが、こういうウォーキングコースも備えているのですね。でもやはり一人は怖いかも〜
他にも違うコースがあるの??
☆キティさん、勇気ありますねー♪

むうぶさんへ

私は方向音痴だから一人じゃまったく無理です。
ばつ丸に頼りっきりです。
コースはいろいろあって、広い樹海の中で小さな場所ですからここは大丈夫。案内版もあちこちにあります。
観光コースなんだと思いますよ。
洞窟はいっぱいあって、洞窟は入らなくても目的になるので、また5月に行きたいと思います。
帰りは一人で歩くことになりましたが早足で、先に暖を取りました。
結構頑張って歩いたので少しくたびれましたよ。
ばつ丸が休みのときは、どこかに行って運動兼ねて楽しみたいとうるさいのです。
平日はひとりでグダグダしてるから、週一ぐらい気合を入れないとね

スマホでのGPSは磁石じゃないのでもう迷子にならないようですよ~

今日はお仕事しなくちゃ!

私は道に迷いやすいタイプなので
樹海は絶対に一人では行けない場所です。
ま・・一人で行く事はないと思いますけど~(笑)
キティさんも行く時は、ばつ丸さんを見失わないようにして
探検してきてください~。

今日は日差しがあるけど
まだ少し気温が低いです。
風邪をひかないようにしてね!

めいさんへ

なんだか何もかもがとっ散らかってしまっていて、みんな中途半端で、やっと洗濯物干した。
なんで、洗濯物干してる途中に草が気になって取りはじめ、まだ途中だったと手を洗い、、、まったく末恐ろしい行動です。(^^ゞ
彼はすぐどこかに行っちゃって、無駄に歩くタイプ。見失いようにくっついて歩いたら、くたびれすぎます(笑)
樹海は熊はいない、いるのはニホンリスと念じてさっさと帰ってきました。止ると凍りそうな気温だったから動き続けたの(笑)すごいとこだわ~

No title

青木ヶ原樹海にも ハイキングコースが 有るんですね(^^)

大勢の人が 行かれるようになったら イメージアップになって
とても良いですね♪

キティさんは パートナーさんが頼もしくて 素敵ね(^_-)-☆

アメンボさんへ

青木ヶ原樹海はすごい広いんだよ。
東海遊歩道もあるし、ガイドさんも頼めば説明してくれるんだよ。
富士山は眺めるだけじゃなくて、自然の力を覗いてみるとまた違った感じで富士山見れると思うわ。
リタイヤ後のご夫婦がたくさんいるよ。山にも湖にも。

パートナーは頼もしいのだけど、すぐどっかいっちゃうし、体力の差があるから、なかなか一緒には歩けないの。
でもキャーといえば、飛んでくると思うので安心して歩けます~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索