白谷ノ丸から黒岳

5月12日はばつ丸の誕生日でもありホームページ12周年記念日でもあります。
調子はいまいちでしたがばつ丸に付き合ってそんなに大変じゃないコースを選んだのが白谷ノ丸。
湯ノ沢峠1640mまで我が家から45キロ、高度を楽して稼ぎました。
2013_0512_105649-DSCF8398.jpg
新しいバイオトイレがあり自然に優しくうれしいです。
11時歩き始めました。2013_0512_110557-DSCF8399.jpg
しばらくは景色も見えないのですが10分も急な道を上がっていくと南アルプスが大きく近く見えてきました。なんとも絶景です。2013_0512_110821-P1030754.jpg
しばらく行くと砂場の崩れたような横を歩いていき、下からは雲がわいてきて富士山は見えない。
20130512_111648.jpg
少し休んだりしながら頂上目指しました。2013_0512_115845-P1030769.jpg
広い枯草の上に腰を下ろし、いつまでも眺めていたい景色。のんびりです。
白谷ノ丸1920mに着いたのは12時10分。高低差は280m20130512_121137.jpg

景色もあっという間に雲で見えなくなったので絶景はない黒岳に向かうことにしました。
登山道も全く違い苔がいっぱいでマイナスイオンたっぷりのちょっと薄気味悪いような道を一度下がって上りました。
黒岳1987mには12時30分には着き、やっぱり景色のいいところでご飯にしましょうとゆっくり遊びながら戻りました。
途中こんなところでセルフタイマーで写真を撮った。うふふ、ワニみたいだよ~2013_0512_125448-DSCF8411.jpg
マンモスみたいなのもあったよ。2013_0512_125651-DSCF8413.jpg
白谷ノ丸ではゆっくりお昼を食べて絶景満喫して塩焼きになりそうなくらいの太陽にじりじり焼かれながら横になったり、十分休憩して下山しました。
お花畑の方にも行ってきましたが、残念ながらお花はスミレとフデリンドウぐらいかな。
20130512_140719.jpg
ここは山野草を鹿から守るために柵がしてありました。夏には来なくてはいけないわ。
標高が高いので山野草の応援はあまりなかったけど、ヤブデマリがきれいでした2013_0512_141124-P1030803.jpg
後は車に乗って神社とか景徳院によって楽しんできました。
景徳院は桜が有名だったようで、また機会があれば咲いているときに来たいです。

そこで登山姿の方たちに何人もあったのですが一人の女性にどこの山か?と思い切って尋ねてみました。
甲斐大和駅から私たちが一か月前に上った笹子雁ヶ腹摺り山から回ってきたそうです。
健脚です。仲間が先週来たのに来れなかったので一人で来たといっていました。
装備もしっかりしていて、電車から降りるハイカーさんたちに交じって新緑を楽しんだそうです。
駅まで送っていき車の中でいろいろお話を聞き、やっぱり都会の方はすごいですね。
中野から来たといってましたが、9時には歩き始めていたとのことで6時間は歩いていますね。
私にはとてもそんな行動力は沸いてこないだろうけど、みんながそうまでしても登りたい山がたくさんある地方、ヘロヘロながら私たちも楽しもうと思いましたよ。
ハイカーさんにデブはいない。私たち夫婦がぎりぎりです。でも頑張ってるでしょう~(笑)

ホームページ立ち上げのきっかけは夫婦でパラグライダーでしたが、いろいろな事情もあり今は手作りにハイキングが主になりましたが、いつだって同じように頑張ってます。
もうちょっと、ホームページも続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
もし読んでくださったら、足音代わりに拍手をお願いします(^_^)/

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 HPの記念日が ばつ丸さんのお誕生日なんて 仲良しさんの証拠ですね(^_-)-☆

お誕生日も そろってお元気で山歩きを楽しまれて 良い過ごし方~♪

二人だけの生活って 物足りないと思うときも有りますけど お互いに
好きな時間を自由に使えて 幸せですよね~(^^)

クッシヨン たくさん作られて良いですね♪

我が家の 古くなったクッションも いい加減に作り変えないと(笑)

アメンボさんへ

ホームページなど作れるような知識も何もなかったのに、なんか勢いでソフト任せで作ったの。
地元に住んでいたらたぶんできなかったことだと思うわ。

引っ越してきたときから、二人で頑張るつもりだったから大体思っていた生活になっているの。
まぁちょっと計算違いはあるけどね。
あっという間だったわ。
クッションはテレビの友お昼寝の友で大活躍よ~
これからもよろしくね~

No title

HP開設12周年とばつ丸さんのお誕生日おめでとうございます。

今日は素敵なプレゼントありがとうございました。
プレゼントのお返しだと私の方が海老鯛です。
お心遣いありがとう。

私もやっとウグイス作りました。
結局連休明けになりました。

ウクレレのクッション可愛いですね。
実は私もウクレレの袋を作っていたので、ちょっと嬉しかったわ。
今度UPしたら見て下さいね。

いつも色々教えて頂いています。これからも素敵な作品を見せて下さい。そして綺麗な景色も山野草も楽しみにしています。

オリーブ♪さんへ

来ていただきありがとうございます。
12周年は人も集まらないと思い、スルーのつもりでしたが、いけないいけない、もらってばかりだとオリーブ♪さんのプレをいただいていることを思い出し、大したものじゃないですが急きょ送らせてもらいました。
ハワイアンキルトを手掛けているとオリーブ♪さんを思い出します。
丁寧jな仕事じゃないけど、形になって毎日ごろ寝の友になっていますよ。
オリーブ♪さんの作品も楽しみにしています。
私はちょこちょこやってます。

No title

HP12周年とばつ丸さんのお誕生日おめでとうございます。
お祝いの言葉が遅くなりました。

☆キティさんのHPではいつも元気をもらっています。
こちらが感謝の意を表さなくてはいけないのに・・・
いつもお心遣いありがとうございます。


山やお花の写真・手作り・・・これからもパワーをくださいね。

ハラッチさんへ

ありがとうございます。
今日は半袖ものを出してウールをしまってを一人で格闘していました。
そんな中でこの箱は何かな?なんて開けてみるとついつい広げてタペストリーを眺めてみたり、全くはかどらない(笑)
でもみんな思い出がいっぱいで、よく作ったと感心してしまいます。
がんばって新作もアルバムに入れているので、また気が向いたら眺めに来てください。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索