竜ヶ岳へ

テレビで本栖湖の芝桜を紹介していて、芝桜には興味はないけど、上から見ようと竜ヶ岳を選択。
去年、熱中症にかかりたどり着かなかった竜ヶ岳に再度挑戦。
10時10分出発です。本栖湖キャンプ場の駐車場は自衛隊の訓練か?すごい数の車両にテント、見学しながら登山道へ。
2013_0525_100737-DSCF8419.jpg
ハイカーさんたちもいっぱいで団体さんもいて、やっぱり人気どころの山ですね。2013_0525_105504-P1030818.jpg
しばらくは山道、緑に囲まれてひたすらのぼり道。2013_0525_110111-P1030823.jpg
50分ぐらい歩くと富士山が見えて開けてきます。風が強くなってきました。
上から見る芝桜会場はにぎやかですが、もう終わりのころで色が情けなくなっていました2013_0525_110516-P1030827.jpg
東屋で少し休んでもう一息頑張ろう~でもまだまだ高いよ(笑)2013_0525_112002-P1030830.jpg
お日様に照らされ汗だくだけど、風が強いので何とか進める。
ツツジが咲いています。
トウゴクミツバツツジというのだろうか?葉っぱも一緒に出ていた。ジロジロ2013_0525_120230-P1030835.jpg
着きましたよ~前回たどり着かなかっただけに、うれしいです。
竜ヶ岳1485m 本栖湖900mからで600m近くがんばりました~(^^)v20130525_122948.jpg
健脚なら1時間ちょっとで登れる山、私たちは2時間ちょっとかかってしまった。
この場所はお正月に初日の出で人気の山ですよ(^^)vたくさんの三脚が並ぶところです。
風強くてお弁当食べる風よけの場所をやっと探してのんびりのんびり。
富士山も薄くなり帰りは山野草を探しながらゆっくり降りようと去年と同じコースをとりました。
降りるときはうんざりですね。毎回よく登ったと降りて行きました。
これは、、、ギンリョウソウ見っけ~(^^)v2013_0525_140559-P1030865.jpg
すごいすごい、バーゲンセールなみにギンリョウソウ。
あっちにもこっちにも、100個は見つけたわ。あんなに恋焦がれていたギンリョウソウはこんなに見ちゃうと、珍しい山野草じゃなかったの?
もうすっかり疲れも何も飛んじゃってずっとずっとギンリョウソウを観賞しながら下りてきました。ばつ丸がログを付けたので、見てくださいね。
344642757448.jpg344728506898.jpg
チゴユリ、フタリシズカ、ユキザサ、クワガタソウ、ただいま図鑑とにらめっこしています。
足は疲れてヘロヘロなのに、何としてもキンランに会いたいと、三つ峠キンランの場所に行きましたが残念ながらなくなっていました。ササバギンランが見事でした2013_0525_162411-P1030873.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

w(゚ー゚;)wワオッ!! すごいね~
いっぱい登る? 里山歩き程度なのかしら?
山ガールはできないけれども
ギンリョウソウは見たいわぁ!!

majyoさんへ

本栖湖のキャンプ場に車を置いて、東屋コースじゃないほうのコースを取ります。
そんなに急じゃないのぼりを20~30分歩けばぽつぽつ見つかりますよ。斜面にあるので見つけやすいです。一個二個の数じゃないので絶対見れますよ。ゆっくりゆっくり歩いてください。
でもタイミングがあるので行くなら今でしょう~
竜ヶ岳で検索すれば、コースは出てきますよ。
上にログもありますが~
私はクリオネが表れたと思うほどに感動でした。

No title

出かけたいところですが31日と1日は主人の検査があります
今年はカテーテルではないので身体への負担は軽いと思います
無理だわ~~ 主人が運転手なので無理は言えませんから
場所だけはメモしておきます、ありがとう♪ d(⌒o⌒)b♪

キティさんの素晴らしい写真で我慢します

majyoさんへ

山野草は去年あったからといって今年あるとは限らないです。
山だから大雨で流れてしまうかもだし、それでも芽を出して姿を見せてくれるとうれしいですよね~
今回はギンリョウソウのタイミングがばっちりでした。
あるところにはあるので、苦労しなくても下を見たらあったなんてこともあるかもですよ~
そんなに草が生えていないところに出てくるので、見逃さないと思いますよ。

No title

ギンリョウソウ 自然の中の欄の花 っていうのでしょうか♪

100本も 咲いているなんて 感激でしょゅうね~!

家を出れば 直ぐに富士山の麓? なの~?

お休み毎に ご夫婦でハイキング 素敵な暮らし方で 憧れです(^_-)-☆
読ませて頂いて 山の空気の おすそ分け 頂いています♪

青虫君  「可愛いっ、可愛いっ~(^^)」 です。

アメンボさんへ

ギンリョウソウはいちやくそう科で、ランではないですね~
別名ユウレイタケと呼ばれるように、林の中に生える腐生植物。
でも私にとってはクリオネですよ~(^^)v
山の空気は田舎の我が家からでも違いが判るおいしさですよ。
富士山が見れるお山がたくさんで、行きたいところがたくさんです。
便利になってスマホで何もかもわかるので、安心して登れます。
富士五湖までは30分ぐらいで本栖湖は一番遠いけど、電車で朝早く出発して富士山を見に来る方たちに比べると、贅沢な距離です。
こういう楽しみがあると寒い冬も乗り切ろうと思うのですが~(笑)
健康でなくてはできないことなので、今を大切にしています。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索