すずらんの里から釈迦ヶ岳

朝起きてパソコンの修理完了、ばつ丸のおかげで一日パソコンと格闘することなく後ろ髪ひかれずにお出かけすることができました。
梅雨らしい気候で雨もいつ降るかわからないので、スズランの里でニホンスズランを楽しむことに~
369230669168.jpg
スズランは終わりのころでしたが、十分に森林浴もできて、こんにゃくと太い蕗と太い切り干し大根を買って楽しみ楽しみ。
芦川のすずらんの里は1320mあるので、、、、涼しいですね(笑)
天気も持ちそうなのでドンベイ峠1440mまで車を走らせ、そこから尾根歩き、釈迦ヶ岳を目指しました。
健脚は50分ぐらいでしょうが、私たち90分ぐらいかかったよ。
登山道にはギンラン(ササバギンラン)があちこちに~ぽツンぽつんと見つけたけど50本以上は見つけたよ。今はつつじがきれい。2013_0608_143059-P1040001.jpg
新緑の中できれいでした。
尾根歩きといっても楽な尾根歩きじゃなくて上がったり下がったり忙しい。2013_0608_123825-P1030989.jpg
曇っていると静かな山もお日様が出るといきなり春蝉の鳴き声で騒がしくなります。
自然ってすごいよ。抜け殻を見つけたよ2013_0608_144725-P1040006.jpg
そんなこんなで頂上に1時半に立ちやっと昼飯~2013_0608_125614-P1030992.jpg
向こうの山が三つ峠です。富士山は雲の中で残念でした。
さっそく、フェイスブックにツイッターにごそごそ送っています。
富士五湖周辺の山はインターネット使えることが多いのです。20130608_132148.jpg
さて、おなかもいっぱい、降りるのも楽じゃないと釈迦ヶ岳1641mードンベイ峠1440m=201mなんだけど~
2013_0608_134615-P1030996.jpg
無事に帰ってきました。

通りがかりの河口湖大石公園、富士山フィーバーでラベンダーも大きい株。花壇もきれいに整備されていました。20130608_155302.jpg
ラベンダーは来週あたりから見ごろと思われます。369230289935.jpg
ばつ丸のログ368337466347.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

夫婦で同じ趣味っていいわね
羨ましいわ~
キティさんの写真でかっちも登った気になった~
(楽して登った気っていうのも・・・・)
苦労の後のご褒美は感じられないけど(苦笑

いまがハイキング最高の時だね
あ~かっちも連れてって~ってさけびたくなるよ~

かっちさんへ

趣味ってわけでもないけど、家にいてのどが痛いの頭が痛いのと嘆いているより、何より元気になる森林浴がいいし、汗をかいて少しでも運動した気になれば満足感で、充実感があるので、今は付き合っているの(笑)
富士山は見えなかったけど、スズランもギンランもあやめもきれいでしたよ。何よりつつじが声を上げるほどに美しく道を案内してくれました。
最近空気のおいしさがわかってきましたよ~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索