精進湖から三方分山

朝起きたら雨じゃない(笑)怪しい感じはするけど、変更有で雨具も持って出発。
精進湖はヘラブナ釣りでにぎわっていました。
富士山も雲から出たり隠れたり~
ここからの富士山は子抱き富士、大室山がやさしく富士山に包まれています。
P1040008.jpg
湖畔の駐車場に置き、11時出発。なんか蒸し暑いです。P1040014.jpg
P1040019.jpg
歩いても歩いてもなかなか着かないわ~汗だくでグショグショですが気温は低いので気を付けなくちゃです。女坂峠300mは上がったのか~まだまだだ。
尾根歩きになると少し風が気持ちいい。
梅雨のせいか、ハイカーはだれもいない。二人だけで頑張る頑張る。P1040027.jpg
も~~~あるけない~~~とストライキしたら、今年の大当たりのギンリョウソウがあちこちに~
会えてよかった~少し元気になってもうちょっと踏ん張る。
P1040034.jpg
着きました着きました。2時間かかって富士山見ながら腹ごしらえ)^o^(
山頂は風が気持ち良すぎてすぐに汗が冷えたので大急ぎで着替えた。
1時半に下山。P1040035.jpg
下りはひざに負担がかかるのでゆっくりゆっくり、時々ずりっと滑りそうになったり~
P1040036.jpg
ここを曲がれば後は湖のほうへ降りていきますが、ジグザグジグザグ一気に降りるけどうんざりするほど降りて降りて~
やっと湖に出たときは富士山が迎えてくれました~
岸を少し歩いて駐車場~蝶がすごくて怖いくらい、蝶に囲まれながら歩いたわ
P1040046.jpg
紋黄蝶も紋白蝶もいっぱいひらひら、びっくり~
迎えてくれた富士山です。
雲がやけにチャーミング。こんな富士山が私は好き~DSCF8479.jpg

三方分山20130622-1三方分山20130622-2


車に乗りしばらくすると雨が降ってきました。
ラッキー、買い物をして車の中で、富士山が世界文化遺産に登録されたの放送が流れました。

富士山は素晴らしい奇跡の山だと思うのですが、いろんなことで受け入れ態勢がまだなっていないと思います。今までも混みすぎているのにこれから先どんな混みが続くのかしら?
でも世界遺産に登録されたことでごみを捨てる人がなくなってくれればいいかなぁ~

取り消しにならないように、富士山の自然を愛していきたいですね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんばっていますね

すごい健脚ですね
足からダメになってきている私は今度写真をリュックに入れてもらおうかな(笑)
一緒に登った気分? 登りきった人だけのお楽しみですね

毎日が違う顔の富士山 混みすぎ気になりますね~
ゴミだけは持ち帰ることはマナーですよね

Re: majyoさんへ


私も時々ひざが痛むときがあり、ひざが痛み出したらもうハイキングは無理だと、ドキドキします。
でも何とか負荷をかけることでかえって良い方向なのでまぁ健康に過ごしています。
坐骨神経痛のほうもおなかを温めることで少し楽になってきました。
消費期限切れのホッカイロがどっさり出てきてそれも使おうと思っています。
精進湖で去年名前を覚えたビロードモウブイカ、花の掲示板に貼ってあるので見ていってください。
持っていこうとしたけど画像が大きくてmajyoさんの掲示板には貼れなかったです。
これから夏にかけてどれだけ混みあうか~なんだか富士山が遠くなっていくような気がして、ちょっと元気がなくなっています。

No title

ビロードモウズイカ 覚えにくい名前よね
お花のページ見てきました
もう一つ 咲くまで待ってからでしょうか?

動くといいなんて、、私は逆にいたいときは動くなです!!
股関節は人工にすれば痛みは消える? 
もう手術は嫌だと思う気持ちのほうが強いんです
足の長さも今以上狂うし生活に制限は出るし2年悩み続けて、、だましながら行こうと思っています
ゆっくりでもずっと歩き続けたいわね

金曜日の水汲み、、天気が気になります
雨ならばまた1週延ばしになるかな~

majyoさんへ

ビロードモウズまではなんとなく葉っぱを見てると出てくるんですが、イカが出てこなかった(笑)
でもこの黄色い半開きの花がイカの口を思い浮かべるので、もう名前は大丈夫です。
すらすら入ってきた山野草の名前も、そろそろ収納庫もいっぱいで、押し込む形なので、だんだん大変になってきました。
脳も老化が始まっています(^^ゞ
majyoさんの股関節は、お気の毒~
私は保険のきかない治療はやめて運動とおなかを温めることで痛み軽減するので、また週一のペースにしました。
ラベンダーフェスティバル始まっているので天気がいいといいですね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索