千畳敷カール

どこより行きたかった千畳敷カール、やっと決行~
山の天気なので、なかなか7月狙いが難しく、どうせならと絶景みたいとついつい近場の山で遊ぶ休日。
この時期行かなくてどうすると、レインポンチョに薄手のセーター着替えも持って高山植物を見に行くぞ~と、気合スイッチが入りました。
朝は4時起き、ばつ丸のスムーズな運転で順調~
菅の台駐車場(850m)で前払い500円の駐車料金ロープウェイしらび平駅(1662m)までピストン運転800円。
7時半についています(^^)v、スムーズに60人乗りのロープウェイは7分で千畳敷駅、往復2200円、このおかげでだれでも絶景を楽しむことができるわけです。P1040271.jpg

この高低差を一気なので、高山病も不安の一つ、寒さも不安の一つ。慎重に体を慣らしました。
私たちは木曽駒が岳までのハイキング。
お花を見ながらのハイキングは道草ばかり、出発が早かったので時間に余裕があったので、景色も
高山植物もたくさん楽しんできました。
ここは早くから国立公園に指定されていたので登山道の確保ができたので高山植物も荒らされずに生き残っていたんですね。P1040313.jpgP1040334.jpg
ゆっくりコーヒーを飲んで、お菓子や果物食べて景色を楽しんでお弁当はもうちょっと後にすることにした。
ちょっと険しくて緊張する場所もクリアして、宝神山荘で有料トイレ200円を借り、天空のソフトクリームを食べました~おいしかった~(400円)おにぎりも食べて休憩、なんかすごい人です。P1040406.jpg

どこも鹿の被害が多く高山植物も荒らされて困っていますが、ここはさすがにこの標高では大丈夫ですね。
登山の格好をしたグループにちょっと寄り道観光の方もたくさんで、帰りのロープウェイは整理券が発行されました。一時間待ちを最後に景色を眺めながら、、、ガスって見えなくなったり晴れて来たりの自然も満喫して、夕食は済ませても明るいうちに帰ってきました。
楽しかった一日、今日は早く寝ましょう~♪

ばつ丸のログです。7.4キロ、のんびりハイキングは6時間でした。

高山植物はたくさん撮ったので、次に紹介しますね~(^^)v

comment

ロープウェイの景色も 千畳敷の景色もすごく雄大☆☆
日本じゃないみたいですねー♪
行ってみたい☆☆

むうぶさんへ

ず~~~と行きたかった場所で、ほんとにいけてよかったわ。
このカールは2万年前の氷河期の遺跡なのよ。すごいよね~
とにかく人気どころだから早めに行動しないととすごく頑張った。(笑)
体力もそんなにないから、日帰りで楽しみはまた今度でもいいかな~
今日はちょっと目がかゆかったりだるかったりで、秋の花粉か?
そうそう、ハイキング中も目がかゆく、疑うはハイマツだよねとばつ丸と話していた。
ちょっと汗してハイキングも取り入れたのがもっと楽しかったのかも。
一番、大菩薩峠が、一番千畳敷になりました~(^^)v

雪が残ってるの~!!

どの写真も 絶景ですね~♪

羨ましい位 お似合いご夫婦ね(^_-)-☆

3,4年前息子一家と一緒に行って 見上げた頂上まで行ってこられたんですね~
私たちは頂上駅の周辺で 周遊コースを楽しんだだけでした
でも 見上げたカールの雄大さははっきり覚えています(^^)

見上げると見下ろすじゃ大違いですね!(笑)
キティ家一番のコースに格付けですか~~
素敵なコースが出来て良かったですね

アメンボさんへ

2600mを超えたところが駅だから、さすがに空気がひんやり。
ロープウェイもほんとは苦手なんですが、こんな時は苦手なんって言ってられないですね。ぎゅうぎゅう詰めで60人のピストンです。
人気のところは、混雑覚悟。中央高速道のインターから近いので交通の便がいいです。
山小屋に泊まるが憧れでしたが、日帰りでも十分楽しめました。
私は行きも帰りもうとうとでしたから、お気楽なものです(^^ゞ

待ち針さんへ

待ち針さんも今の時期でしょうか?
私がもう一度行きたいと強く思っていたのは、5月の連休だったかな~
まだ雪が多くてやっぱり周遊コースで寒くて降りてきました。
季節を変えていきたいところですね。
初めて私たち夫婦よりふくよかな方たちやだいぶ高齢のご夫婦やいろんな方とすれ違いました。富士山並です。(笑)
初心者でも登れる山なので、みなさん登るようですよ。
見上げてすごく、見下ろしてすごく、向こうの景色もすごく、高山植物は探さなくても応援してくれるし、まぁ元気だったこと~
やっと写真の整理ができたので、高山植物編書きますね~
改めてすごかったです~

すごい!!

まるで別世界じゃん!!
日本にこんなところがあるのね~
夫婦で行動できるってとても羨ましい~

主人が定年したら連れていってもらいたいリストに入れておこうvv(笑

かっちさんへ

日本にはまだまだすごいところがいっぱい。定年などと待ってないで、行きたいときに行動。
明日の元気は保証されないからね(笑)
高速道降りてすぐなので、交通には便利。
行きのバス30分はわくわくで大丈夫だったけど、帰りの下りくねくねのバスではギリセーフ、酔ってしまいました。
老いも若きもたくさんの人が来てました。泊りなら楽ですね。
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~