鬼が岳ハイキング

高気圧に覆われて暑い日が続いています。
こうなるとあっちからこっちから大気汚染を感じ、やっぱり山に逃げよう~
どこ行く?
去年、これから咲くレンゲショウマを見つけていたことを思い出し、雪頭ヶ岳から鬼が岳を目指しました。
10時、西湖湖畔出発、西湖キャンプ場でにぎやかなファミリーのセッティングをおしゃれだなぁと見ながら向かいました。IMAG1330.jpg
山道に入るとすぐに玉アジサイが咲いていました。
林の中をずいぶん登り、暑いし、覚えている風景が出てこなくて、間違えたかと何度やめようと思ったことか、、、。
でもなんとか12時まで頑張ろうとゆっくりゆっくりただただ登り。
尾根にやっと出て、でもずっと登り、やっとレンゲショウマのつぼみを見つけて、間違ってなかったことで大喜び20130810_133200.jpg
咲いているのもありましたよ~20130810_124319.jpg
こんなに頑張らなくちゃ会えないのなら、やっぱり二度と来ないと思ったにきまってる。
IMAG1343.jpg
こんな不思議なお花がたくさんあって、調べたらタカネアオヤギソウというユリ科らしい。
暑さでかなりまいっていて降りたかったんだけどもうちょっとで雪頭ヶ岳のお花畑と前に進んだ。
でもそこからの登りはかなりな急斜面で、よく上ったと降りるときに思った。
シュロソウがあちこちにぽツンぽつんと咲いていた。20130810_122836.jpg
撮影タイムの休憩もありでずいぶんと長い時間のハイキングになった。
BRTDjmKCEAEaqY_.jpg
富士山は見えなかったけど、西湖を上から見れてよかったです~
コウリンカも咲いていて、懐かしい感じがしました。
ばつ丸は鬼が岳まで行き、私は着替えたりして少し体を休めていた。
車に戻ったのは5時近く。よく歩きました。
最後、水もなくなり自動販売機で買って大急ぎで水分補給したけど熱中症にかかったようだ。
お弁当を買って、ゆっくりお風呂に入ったらやっと治った。
ポットに入れたホットコーヒーが体にうれしく、お風呂もうれしく、やっぱり体は冷やしてはいけないわ。
タマガワホトトギスも咲き始めて、無事に帰れてよかったです~20130810_133143.jpg
よくよく計算してみると、西湖900m鬼が岳1738m、、、800mの高低差はほんとにきつかった。
913.jpg912.jpg
ログを見て、嘘のようなハイキングでした。(笑)
これからは、思いつきで行かないでもっとしっかり高度差を把握して、ちゃんとしよう~
体ボロボロになるよ(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索