まさかの断水

朝一のトイレ、、、、あら、、、水が出ない(-_-;)
断水だ。もしかしたら昨日の落雷、そういえば山の貯水タンクのほうに落ちたぞ。
これは、災害時の訓練としていろいろチェック。
お風呂の水はいつも貯めてあるので、トイレは大丈夫(^^)v
飲み水は2.5Lしかない。これはいけないわ。
今はここだけの断水だから水はすぐにもらえるけど、災害を想定して給湯器から水を取ることを真似でいいからしてみよう~
ダメだ。説明書がいる。
老眼鏡かけて説明書見ながら、パネルを開けるが、もうそこからもたもた。
よかったのは説明書がすぐに見つかったことだ(なにを褒めているんだか(^^ゞ)
IMAG1358.jpg
蜘蛛の巣があるし、、、、まずは断水したとき温水器専用止水栓を閉じて、水がきれいになったのを確認してから開いてくださいとある。
よっしゃーと、やる気満々だけど、見つからない(-_-;)
うろうろもたもたしてるうちに、水が出てきた。トイレのタンクに水が入ってる音がする。
あわてていったら、しゅぱしゅぱ汚い水が飛び散って、困ったぞ~
まだ閉じてないのに~
ばつ丸にヘルプ~
とにかく、温水は使わないで、水にして汚いのを全部出せ。
はいはい。何とかきれいな水になるまで頑張った。途中焦ってシャワーを浴びてしまったけど、そんなことはどってことない夏だからね(笑)
結局、、、、
なんにもできないうちに、解決してしまったってことだ。
災害時のシュミレーション。あーしてこーしてなんて、まったくなってない。
やっぱり飲み水はあるペットボトルにいつも飲める状態で、究極に温水器からもらおうというのは、いつからゆるんだのだろう~
一人でいることが多いのだから、一人で何でもできなくちゃ結局人に迷惑がかかる。
すごく反省した。ちゃんともう一度自分の手でできるようにする。
ふと、思った。
災害時、みんな一人でできるだろうか。真剣に考えなくちゃいけないんだよね。
たった、水が出なくなったということで、すごく不便。電気も使えなくなったら、確かに震災の時は水は出たけど停電だった。忘れちゃいけないんだ。頑張れ私。
が~~~んと一発殴られた思い。反省反省~
お盆休みの課題ができたわ。
他人事だと思わないでね。強い人間目指そうね~

暑い日が続いています。
昨日の落雷で一気に23度になって朝も23度だったから少し冷え冷え。
冬泣く分、笑わせてくださいね~~~~~反省はしています~
お水が出てうれしくなって少し拭き掃除。暑くなってきたので飽きてやめました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索