三つ峠

レンゲショウマ、やっぱり三つ峠に行かないとね。

9時に車を御坂に置き、朝は我が家でも20度と寒いくらい、でもだんだん気温も上がっていくけど、まだ涼しく元気に歩き出しました。
山野草がいっぱいで歩いていても楽しいし、なかなか先に進めません。
きりがないほど写真を撮って(笑)どれもみんな素敵なんだけど、この塊を一番にしました(笑)
レンゲショウマ、森の妖精と言われてるらしい。
まさに森の妖精と美しさにひかれてたくさんのファンが来ていました。
富士山ギリギリ見えてますね。
ちょっとお昼には早いので、御巣鷹山1760mに向かいました。
こっちの道は初めてですが、お花畑の中を歩いているここでもレンゲショウマたくさん見ましたよ。
日陰で休憩おにぎりを食べて再び開運山に戻ったときは富士山は消えました。
三つ峠制覇しようと、木無山にも向かい、お花ととんぼと蝶と遊びながら楽しみました。
ホツツジもきれい、時々お日様が隠れてくれるとホッとします。
だいぶ疲れてヘロヘロしながら下山。
6時間12キロ、高低差は500m、お花のおかげで楽しくハイキングでした。
よく歩きました~(笑)
お花もたくさん、ソバナはレンゲショウマに負けないくらいたくさんでところどころにツリガネニンジン。コウリンカ、メタカラコウ、マルバダケブキ、タムラソウ、アザミ、コオニユリ、キバナアキギリ、フシグロセンノウ、ワレモコウ、キンミズヒキ、クサボタン等々それは山がお花畑のようでした。
暑いのでとんぼも蝶も山にいます(笑)
マツムシソウは三つ峠で有名で、この花目当てに来る方も多いとか。
よく見ると、、、、好きなお花に挙げられるのがわかりますね。

comment

星野さん

大変ご無沙汰しております。
久しく星野さんのブログを拝見いたしました。
相変わらずパワー全開でお過ごしの事 素晴らしいことです。
直近で三つ峠に行かれたそうですね!
素晴らしい富士山の写真を拝見いたしました。
世界遺産の富士山を眺めるのは、三つ峠が最高ですね!

私は、今 山梨の生活が懐かしく思い出されます。
三つ峠は若い時から大菩薩と並んで良く登りました。
以後、南アルプス全山踏破など・・・・・。
冬の三つ峠は最高ですね! それでは 大野より

大野さんへ

ご無沙汰しています。
お盆にレンゲショウマを見に行くのはもう毎年の恒例のようになっています。本当は三つ峠側から登りたいところですが、こちらからだとレンゲショウマの群生に会えないので、楽を選びました。
人気の山だから、ハイカーさんもたくさん、夏の時期はちょっと暑いけど、暑さを忘れさせてくれる山野草の数々です。
大菩薩峠も早めの秋に行こうと思います。
健脚ではないし、体力もないので、日帰りの山を検索しながら楽しんでいます。
夫婦が健康であればこそです。
冬の三つ峠も上っているのですね。すごいですね。
あまりの登山道の凍結に恐れをなして途中であきらめていますよ。
今、できることを楽しもうと頑張っています。
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~