吉田の火祭り

元気に行ってきました~8月26日はいろんな大切な日だったので足腰立つうちは連れがいなくてもお参りだけは行って御朱印もらおうとね。
混雑を嫌ってちょっと歩くけどスーパーに車を置いた。
3時過ぎには神社につき参拝も済ませ、さてどうする?神輿が出るまで待ってようかなぁ~
IMAG1499.jpg
神輿の担ぎ手のファッションが素敵~いろんな地域から応援に来てるんだよね。
こんな姿は?富士講の方たちらしい。富士山を信仰する代表の人らしい。かっこよかったです。
ふらふらしているうちに神様が神輿に移り、やっと神輿が動き出しました。
神様が神輿に入るのを見たのは二度目、やっぱり入った途端空気が変わったような気がします。
BSlEA1PCQAADGzz.jpg
諏訪神社の神輿が先導。北口本宮冨士浅間神社の神輿は後に続きました
担がれた時の迫力は空気が動きますよ~日本だね(^^)v
暇な時間はツイッター投稿、フェィスブック投稿と、一人だって忙しい(笑)
急いで場所移動して写真撮影に励みました~IMG_0189.jpg
IMAG1510.jpg

IMG_0192.jpg
神輿が通った後松明が立てられていきました。
IMG_0195.jpg
この松明は初めて見たときから惚れていて、職人技を感じます。
今年の数は100本近く、すごいですね~
ほれぼれしながら眺めていたら、国道を神輿がまずは右折してまた神社の前を通りました。
そのころの人出と言ったらすごいものです。IMAG1513-1.jpg

ついていきたかったけど、だいぶくたびれて、車まで歩く体力残さねば、少し冷えてきたのでメイン通りじゃない道でのんびり帰宅。
テレビではライブ中継、いろいろお勉強させていただいた。
今まで、火がともったころに行った祭りだったので、火の印象しかなかったけど、なんでもそうですが奥深いものです。
火祭り風景がないと閉まらないので、テレビの放映バシャ(笑)BSlrv-wCUAAwEnY.jpg
帰り道、雲から富士山が出てきて、観光客に交じって歓声を上げてしまった。
富士山が見えると見えないはやっぱり違いますね。
今日のニュースで19万の人出だったそうです。
火祭りツアーと書かれた大型バスもたくさん見かけたわ。
ちょっと元気を出せば、参加できる私はラッキーだね。

今日はすすき祭り、神輿が神社に帰ってきます。さて、今日はどうする?

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

迫力あるね~
こんなにいっぱい見せてもらって元気でました~
たいまつは毎年準備前の寝転んだものばかりでした
今年は前に行けなかったけれど、見せてもらえてよかった~ススキ祭りも楽しそう♪
かわいいお人形もありがとう

majyoさんへ

あらま、返事を書いてからすすきの祭りに向かったのですが載ってないですね~(笑)
あわてていったので投稿しなかったかな?
まぁ~疲れた二日間だったけど、ちょっと休んで写真の整理しますね~
ちょっと待っててね~(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索