すすき祭り

いつまでたっても痛みが取れない坐骨神経痛、ちょっとうんざりだけど接骨医に行ってきた。
調子が悪いところがあると元気が出ないけど、動き始めると痛みもなくなるので前を考えればずいぶんよくなってる。
午後から途中帰宅のばつ丸の車に乗り込み、すすき祭りに行くことにした。
町は昨日のにぎやかとは違いいつもの平日、しかも道路規制されているのでがら~~ん。
近くまで送ってもらえず、降りて歩く歩く(笑)
お日様がギラギラしちゃって暑いよ~といっても標高は800m以上あるのでましだよね(^_^;)
金鳥居こんなに堂々と写真が取れるなんて~一年に一回のことだ。
前に鎌倉八幡宮一の鳥居はこの日しかくぐれないよと鎌倉花火大会の日にくぐった。昔の話
富士山も見えてることだしラッキーP1040632_1.jpg(人の顔が写ってるのでギリギリカット)のどかよね~
神輿は子供神輿に子供お山さんが3基来たけど、大人の迫力が見たいので、浅間神社まで先に参拝。
まっすぐな金鳥居の道、せっかくなので真ん中歩いてどうどうです。P1040635.jpg

人があまりいなくて、さみしい~
神社では昨日諏訪のほうで火祭り印を押してもらったので今度は北口本宮の御朱印をお願いしました。残念ながら、すすき祭りの印はなかった(^^ゞ鎮火祭と書いてくれました。
P1040638.jpg
念願のすすきのお飾りが見れましたよ~(^^)v門松のような感じかな?左右に立っています。
かっこいい(^^)v
ここに神輿が来るのはだいぶ待ちそうなので、ぶらぶら金鳥居のほうに歩いていくと地元の方に聞いたら、富士山駅にいますよというので、そちらのほうへ。
あまりに汗だくなので駅ビルでショッピング、少し涼んだ。4時半、先に切符を買いましょう。
外に出ると神輿がない。あわてて追いかける(笑)
神輿は二基そろって富士山に向かって帰っていきます。
後ろ姿は、やっぱりさみしい。観光客も少なく、私も電車の時間を見ながら見送りました。
P1040649.jpg

ふと、私が今はまっている「美男ですね」(日本版)ローカル放送、予約するの忘れた~
4時48分の電車に乗り込み三つ峠から我が家までの登り坂もなんのその。早い早い。
何とか半分以上みれました~(笑)
汗だくで、ビール飲みながら、よかった~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 スケールがでっかいお祭り迫力ありますね
ススキ祭りも素晴らしい!
近、くで見られるのは地元だからですね

私たちは毎年の写真が横になったたいまつだけですが。
火祭のポスターが欲しいと思ったり(笑)
昔お祭りのポスターのデザインを弟がしたのがあって。。。
母が大事に仕舞っていました。

もう来週は学校が始まりますね
少し家の周りも静かになるでしょうか?

majyoさんへ

すすきの祭りは地元の祭りって感じで屋台もなく神輿が買えるだけのようです。
浅間神社では杉の木を回るというイベントがあるようですがそれは神輿が帰ってからですから6時ごろかなぁ~

火祭りはすごいですよね~
松明が立つといよいよです。
松明が立つのは神輿の後で道路の中央に立つの見事です。
でもすぐに火着け人が回ってきて火が着けられ松明も数時間で燃え尽きます。
一度は見てください。
神社から参加すると面白いです。松明が燃えてる中人ごみかき分けてはもういいかなぁ~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索