読書

よかったら読んでとおかれた単行本上下。
時代物で、最近は刀で人を切るということがウソでも怖くて、テレビさえ見なくなっていた。
でもせっかくなので予備知識なしで読み始めた。
浅田次郎作壬生義士伝上下。
作者の巧みな構成にだんだんとひきつけられるが、何しろ新選組が暴れていた時代。
出てくる地名もわからず、ばつ丸に南部とは?と聞きながらだし、すっかりテレビを楽しんだ後の何分間の枕元での読書はちっとも進まず、上を読むのに一か月ぐらいかかってしまった。
下に入ってくると、もう一気に行こうとばかりに家事の合間にむさぼるように読んだよ。
昨日完読(^^)v
泣いた。泣いた。みっともないほど泣き崩れ、この時代に生きた人たちの背景を地域をのぞかしてもらいました。
ドラマ化もしてるようで映画化もしているようですね。
でも、これを映画館で見たら、タイタニック以来の立てない泣き崩れになってしまうので本で十分だわ。
しばらく、読書から遠ざかって暇さえあればチクチクでしたが、こんな巧い本があったんだと感動。
作者の本、さっそく本屋さんに行って作者の本探しに行こうと思います。
いい本でした。お勧めです。
しかし、あまりに知識のない私に、ばつ丸はあきれていました。いろんな事件もおぼろげでまったくわかっていない自分が、恥ずかしかったです。
でも今、気が付いたから、今から勉強します。ちっとも遅くないよね(^^ゞ

ネットの友達にいただいたハロウィントール、そろそろ飾らないと期間がないわと、ウォーキングでたくさん実をつけていた宝石のようなノブドウの実と一緒に玄関の外に飾りました。
BV8BXCoCIAA_2iU.jpg
ホームセンターで何年も前に買ったのも飾りも飾って~

去年100均でかったハロウィンポット、結局ずっと使っていて少し汚くなったけど今年もOK。
増やした観葉植物を寄せ植え。
ピックを刺せば、豪華豪華~2013-10-07-08-33-39_deco.jpg


プレゼント用に簡単な干支がないかとショップ検索。キットは高いような気がするけどポイントがあったので注文した。
白の軍手で作るのだけど、去年蛇ちゃんも作っているのでさっそく作ってみました。
作り方がちょっと雑、ボンドで貼るという作業がいやだったけど、お正月の飾り物だからいいかなぁと~
鬣がモール使用で、これはどんなもんかと思案中~
モールよりは毛糸のほうがいいような気がするし、糸ならたくさんあるはず、まだまだ時間はたっぷりあるので保留にしておきます。1377551_402537846536244_1661388595_n.jpg

でもかわいいですよ~
自分なりにアレンジすれば豪華は無限大ですね~(^^)v
簡単であることがすごくお勧めです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索