富士山がきれいな季節

5702.jpg
昨日はヨガ教室、帰りにいろいろな買い物計画を立てています。
昨日は富士山駅のターミナルビルから富士山。きれいでしたよ~
写真だとわかりにくいですが、紅葉もまだ見れてこの裾野には感動しますね。
いろいろ買い物を楽しんで、田舎なので箱根駅伝の本も買いました~お正月の楽しみの予備知識ですね。(笑)
帰ってからちょこっとだけミシン掛け。
妹から上等なカーテンをいただいて、すごく気に入っていて手作り部屋にかけたの。
切ったも裾上げの部分で織り目がついているので、10㎝の四角繋ぎにして40cmのクッション完成~
妹が注文するカーテン屋さんは共布でクッションカバーをおまけしてくれるの。
だから私も、妹がカーテン屋さんに勤めていたころの思い出のカーテンなのでクッションにした。
ちょっと雑で、ミシンだときっちりいかないけど、パイピングテープはしっかり返し縫で細かく細かく挟み込んだ。まぁ成功ということで~(^^)v5724.jpg
すごく乾燥しています。
空気が、、、

comment

管理者にだけ表示を許可する

きれい~!

拝みたくなるような素晴らしい富士山ですね~!

カーテンのカットした布をパッチワークしてクッションカバー・・・
キティさんのアイディアには、いつも目からウロコです。
パイピング、一度失敗してから出来るだけしないようにしているけど、
キティさんのパイピング仕立て、いつも感心してみてます。
高級感漂いますね。

花さんへ

パイピングコードはミシンでやろうとすると失敗。
ギリギリを縫うためには手さぐりと一目一目返し縫。
きっちりコードの際を指で感じれば意外とうまくいきます。
厚い布でも刺繍のようにさしていきます。
それで少しランクが上がるならひと手間ですね。(笑)
カーテン屋さんからのおまけのクッションカバーはざっと縫ってあるだけ。
布がいいからいいのですが、そのクッションに勝つにはパイピングコードしかないわ~(笑)
ありがとう~きっと喜んでもらえるね(^^)v
私はそれ以上にカーテン気に入ってるからこんな作業は苦にならない。
楽しくできてよかったです~

No title

 富士山と 太陽の光 すばらしい瞬間ですね~☆

クッション とっても高級感が有りますね(^^)

何時も 「なるほど、、なるほど、、、」 で 感心してしまいます。


我が家のカーテン 実は 前の家からのを使っています。
丈が長すぎたので 私か 直しました。

切った布、「もったいない、、、、」と思いながら 捨てちゃったわm(__)m
クッションカバー 作れば良かった (*_*)

アメンボさんへ

丈を詰めたカーテンもざっとミシンで裾上げしたんですが、気に入らず、全部ほどいて手でかがったんですよ。
ひと手間ですが、暇人ですからそのくらいの手間はどってことない。
夕日がまぶしくてカーテンを閉める瞬間がちょっとうれしい(笑)
ずれてしまいましたが、まぁそこは目をつぶってもらいましょう~
パイピングコードは、バイヤス作るのに剥ぎ剥ぎで面倒だったけどくっついてしまえば気にならないのでよかったです。
素敵な布でなので、こういう作業も楽しかったです。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索