今日は節分

何十年ぶりに、ここに引っ越してきて初めてだけど、神社の豆まきに行ってきた。
とりあえず、北口本宮冨士浅間神社が大きいから、混みも考えて車を大型スーパーの駐車場に置き、暖かい日差しに汗をかきながら富士山に向かってウォーキング。気持ちがいい~
BfhUb8dCYAARBbX.jpg
信号機についた富士山を撮りました。富士山も大きくて大きくて~(笑)
神社に到着~儀式があってかっこよかったですよ~
1653281_456048767851818_1769452595_n.jpg
わくわくしながら見ていたのですが、さてそろそろ豆まきというときになると、園児の場所ですとどかされた。
厄年の男性、厄年の女性がまくのですが、園児にまいてくださいとか、知り合いがいっぱいいて、持ってきた段ボールに入れてやったりとか、お菓子がほしいわけじゃないけどちょっと不満。
園児は大きな袋に持ちきれないほどみんなの厄を受け取ったようです。
ちょっと、不満。
やっぱり園児は、鬼さんがいて豆をぶつけるほうがいいと思うの。虫歯になりそうなくらいのお菓子をいとも簡単に手に入れて、なんか、納得がいかず、
お年寄りの方も頑張ってこられている方もたくさんいるけどあまり取れなかったようです。
わたしも、頑張ったけど、数個だけ。
段ボールの人たちはあふれるほど入っていました。
ミカンは飛んでくるし、お金も飛んできて、たまたま私のところには60歳の厄払いらしい60円が入った袋が3個、70円が一つ、42円が一つありました。5円が飛んできました。そしたらどうも100円も50円も飛んできていたらしい(笑)
鎌倉の神社の豆まきしか知らない私としてはびっくり~
1800225_456048754518486_1437092546_n.jpg
孫ちゃんがいる知り合いに会って数個しかないお菓子をあげました。
そしたら引き換え札をいただき、交換に行ったら竹ぼうき。うっそ~私はスーパーまで歩かねば~
いいところに車を駐車場に置いてある友達に会ったので保管しておいてもらった。
有名スターも来ていなかったし、神社は有名なのにちょっと思い描いていた豆まきとのギャップでがっくりでした。
でも、来たことで、わかったのでよかったです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索