大震災から3年

3年たって初めての映像とかいろいろ報道番組にくぎ付。
範囲が大きすぎる。地理があいまいだし、行ったことがない場所が多いのでなかなか頭に入らなくていろいろな報道も画像でしかない。
ばつ丸は被害地を通ったけど、前がわからないから違いが判らないと言っていた。
たぶん、テレビを見ている多くの人はそういうことなんだと思うわ。
忘れてはいけない大地震、大津波、それに加えての原発の事故。
やっぱりテレビに向かって手を合わせてしまいますね。
私も、黙とうでいろんなことを思い出しました。
10年日記も書いていたので、再びあの時の無我夢中で帰宅したことを思い出しました。
あの時の大渋滞、あとからお友達たちも横浜だったり立川だったり一夜を過ごしていました。
帰宅難民はこの時生まれた言葉でしょうかね。
いろいろ言いたいこともたくさん、イライラすることもたくさん、何もかもがたくさんありますが、人からの助けよりとにかく最低限の備えはしなくちゃと思った。

こっちの地方の雪災害の時もスーパーから食べ物はなくなったし、石油もなくなった。
今は冷凍食品やインスタントものが充実しているから食べ物探せば一週間ぐらい過ごせると思うわ。
むずかしいね。

雪災害の時、ばつ丸は会社生活、会社から支給されたパン。
報道番組でメーカーは違うけど紹介されていた。BibmvwMCAAAmioU.jpg
おいしいらしい。
味見したいけど、賞味期間ギリギリまで我慢しよう~
ずっと、乾パンだと思っていたら、パンだった。
容器は器になるから便利とのこと。そっかーいろいろ便利でおいしいものがあるんだね。
なぜ今すぐ食べないかというと~高額らしいのでもったいないと思ってね。(笑)

テレビの前で、いろんなことを考え、いろんな勇気をもらい、元気にしていることが人を元気にすることもおもい、間違いなく年老いていく自分に発破をかけて、もっともっと元気にならなくちゃだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

\(・o・)/ワア!このパン買おうかと悩んでみたものの
まだ買っていません(x_x;)シュン
い美味しいって評判! 食べてみたいのよね
量が多いと期限が迫ったら会社で買取りして、外国などに配るみたいですね。いつかテレビで見たのですが...

素敵なキルトが出来ていますね 根気がいるわね
がんばった分玄関にすばらしいのがかけられるのよね
出来たら見せてね

majyoさんへ

おいしいものは、食べちゃってダメですね。(笑)
5年保存がきいて、我が家のパンは2016年11月までだから、口に入るのは食べ物がなくならなかったら、味見はまだまだ先だわ。
味見するまでは元気にいなくちゃね。

少し暖かくなって朝のマイナス温度はやっとプラスになって、よかった。
キルトは簡単に落としだけにするかも。でもなんだかキルトしていくといい加減が目立って、やり直そうか悩むけど、いっかーと気が付かないふりをしています。玄関にかけたら斜めになってがっくりということもあり得るわ。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索