おむすび山から高川山

4月5日(土) 今年になって初めてハイキングです。
甲府では桜満開、信玄公祭りですが、華やかをやめてハイキングに決めました。
高川山をツイッター友達に進められていたので、再度おむすび山、足慣らしにはきつそうだったのですが、そんなこと言っていてはどこにも行けないと、ダメなら引き返そうということで目指すは高川山です。

駐車場は近くの公園に、桜が4分咲きぐらいかな~きれいでしたよ~
着いた途端、ドクターヘリが飛び立ちました。1081241409257.jpg
ドクターヘリにちょっと興奮、その前に救急車が来てヘリはそのまま帰ったようです

さて、おむすび山、山道に入る前に白いヒメオロリコソウ並んできれいだったのでバシャ!1081221490000.jpg
おむすび山のカタクリはにぎやかです。小さな山がカタクリに覆われていました。1081221466376.jpg
9時20分出発、おむすび山9時40分。さて、これからだ~
前にも途中まで行っているので、歩いたことのある尾根歩きを上がったり下がったり。
11時、だいぶ疲れてきましたDSCF3086.jpg
山野草はたまにスミレがあるくらいでした。
この黄色い花は、ダンコウバイだと思います。アブラチャンは柄があるとのことだったのでたぶん、間違いないでしょう~
気晴らしにキフジもこの時期どこにでもあるけどバシャ!
DSCF3079.jpg
ウグイスカズラ、チョウジザクラも咲いていましたが、一眼カメラ持っていかなかったのでピンボケで残念。
初めてハイキング、11時。DSCF3095.jpg
まだまだですね。
だんだんはいつくばって登るところもあり、そろそろくたびれてきた~
12時のチャイムが聞こえました。
ふうふう言って岩場を上がったら、なんと、シュンランがいました。
DSCF3102.jpg
やっと元気が出てきました。しばらく歩くとあちこちに10個ぐらい見つけましたよ。
まだまだなので休憩を兼ねてお昼にしました。少し休むと少し元気が出てもう一息。
DSCF3104.jpg
頑張れがんばれ。
あとからハイカーさんにまたもや抜かされ抜かされ(笑)
やっと登頂したのは1時半。
高川山からの富士山はこれです。絶景です。DSCF3107.jpg
私のお家は真ん中あたりかな~
頂上には何人か休んでいました。少しごみが気になったけど、今回は拾う余裕もなかったです。
いろいろルートがあるようで、同じ尾根道はつらいので、田野倉駅に降りるルートを選択。
2時下山開始、ひたすらおります。一度だけのぼりがあったのですが、足が重くてつらかった~
のぼりは一時だけでひたすら降りて降りて林の中の落ち葉の道を、、、。
いい加減嫌になってきたら、ヒトリシズカが励ましてくれました。初めてヒトリシズカです(^^)vDSCF3108.jpg
また元気になって、これはヨゴレネコノメかな?DSCF3112.jpg
小形山の住宅地を歩いて歩いてやっと車についたのは4時でした~
ふらふらです~
桜があちこちできれいに咲いてお庭のお花もにぎやかで眺めながら最後のひと踏ん張りでした。

これからは山野草がにぎやかになりますね。楽しみ楽しみ♪
とっても疲れたけど、いい汗かいて楽しい一日でした。
takagawayama.jpgtakagawayama1.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさ~~~ん
いろんな山野草に会えて疲れもぶっ飛ぶかな?
どの写真も大きくして見せてもらったわ~
これからはハイキングにも最高の時期!!
どんどん歩いて新たな発見みせてね~っ

かっちさんへ

山野草はタイミング、お休みもあまりないので、いけるときには無理してでも行かなくちゃだわ。
山の中で会うお花は本当にうれしいしきれいよね。
かっちさんのレンタルボックス、何度見ても理解できなくて~
直に買えるようなら連絡してね。
私はメールアドレス貼ってあるから~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索