桜と桃 甲府盆地の春

甲府盆地の桃源郷が気になるところ、ネット友達がメールしてくれて、いてもたってもいられず、河口湖のお友達誘って、花見ドライブ決行
心配したばつ丸が、地図をかいてくれて、スマホにもナビ設定、これで相当な方向音痴でも行きつくわ(^^)v
迷わず到着~
待たずに駐車場に停めれてラッキーP1000329.jpg
右の黄色はトサミズキ。慈雲寺のイトザクラ。やっと満開時見ることができました~
御朱印もここの住職さんに教えていただいて始めたので、また会えてうれしい。ウバヒガンザクラ樹齢330年だったと思う。
目の前で書いていただき、満足~お庭のお花もたくさん見て、ゆっくりしてるとなんだか人が増えています。
P1000327.jpg
ほかの桜もきれいで、樋口一葉さんの銅像からもいいでしょう~
駐車場を開けてやらなくちゃと、是非と勧められた周林寺の雪洞桜。見事~
ここでも御朱印いただき、次に急ぎます。P1000341.jpg
向嶽寺に行き、ここは静かなお寺でした。桜は普通で松が見事だった。
次に恵林寺の前を通り、予定になかったけどせっかくなので寄ってきました。
やっぱり、有名どころはいいですね~P1000348.jpg
信玄公ゆかりのお寺なのでのぼりが立っていて桜とのぼりが素敵でした。
人が絶えなくて、中まで入らず、ツイッターでお友達になった方のおすすめの放光寺。
花のお寺とのことで、きれいでした~P1000349.jpg
入口が解りづらくてちょっと迷ったけど、田舎道、迷ったところで大したロスにはならないわ(笑)
駐車場からの景色、よかったです~縁結びのお寺ということで私もお友達少ないからいい出会いをお願いしてきました。
さてと目的は果たしたのでランチはどうする?
せっかくなので景色を上から見ましょうと、笛吹フルーツ公園に。P1000352.jpg
公共の施設ですが素敵~広大できれいでアスレチックもあり公園もあちこちにあり噴水もあっちもこっちも。
芝生でお弁当を食べてる姿も和やかで景色に溶け込みます。
上からの桃畑、もやっていたのでわかりにくいけど、ピンクのじゅーたんですよ~P1000353.jpg
楽しかったです~
ランチはフルーツカレー。あまりに暑かったのでアイスクリームも食べて、おいしかった~

富士五湖に戻ると、桜はまだまだすぐにエアコン消しました(笑)夕方は冷え込んでいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

すばらしい!!

慈雲寺のイトザクラ・周林寺の雪洞桜・向嶽寺・恵林寺・放光寺・・・
お寺巡りしながらの桜花見!!
最高のパターンですねvv
御朱印帳持ってるんだぁ~
かっちも持ってるんだけど、ついつい忘れちゃって(^_^;)

紹介の桜、ぜひこの目で見たいものです
定年したら・・・・と行きたい場所に記入です(笑

今日郵送vv月曜かな?

かっちさんへ

イトザクラは美しいですよ~豪華です。
でも花の掲示板に貼ってくれためいさんの神大桜は樹齢2000年、日本三大桜だけあって老木、一度は見ておきたい桜ですね。
来年は私も行こうと思ってます。
御朱印帳は、忘れずに持って行って書いてもらってます。
お寺や寺院の印も素晴らしくて~感動します。
甲府盆地の春は特別ですよ~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索