毛無山へハイキング

貴重なスカッとした朝、どこ行く?
毛無山に決定~もしかしたらギンラン&ギンリョウソウに会えるはず。
10時に車を置き、歩き始めました。駐車場は満車でやっとスペースを見つけたほどの登山ブーム(笑)
あるyき始めると、タクシーで団体さんが到着、先に行ってもらおうかと思いましたが、どっちにしろ追い越される(笑)
ゆっくり歩き始めた。
kenasi283
やっぱり追い越され、30人ぐらいには追い越された。
90分ぐらい林の中を山野草探しながらひたすら登り道。イカリソウ、チゴユリ、ヒトリシズカ。ギンリョウソウがあったところには何もなかったので残念~
開けたのは90分ぐらい歩いてから、お昼のチャイムを聞きました。湖は西湖、美しい~

本栖湖も見えましたよ。P1000664.jpg写真だとギリギリですね。

がやがや話し声が上でしていて、登頂、中学生の遠足のようでした。記念写真も7組まであり、団体さんは待ちきれず食事後ハーネス付けて十二が岳に向かいました。
私たちは砂埃がすごいのでみんなの出発をまってゆっくり静かな山頂でお昼を食べました。
今回、初めてお湯を沸かし、コーヒーとカップヌードルをいただきました。
新緑が気持ちよくまたまた山野草を探しながら、、、。マイズルソウが一個咲いていました(^^)v
のぼりの道と合流してから、ギンランが見つかりました。フデリンドウは群生でしたよ。
近くで見つけたので、撮影タイムが長かった~(笑)
並べてみると、左がギンラン10cmぐらい。右がササバギンラン25cmぐらい。もう疲れはすっ飛んでしまいました~

高低差は580m、私の万歩計は10700歩でした。
batumaruのヤマレコも見てくださいね~(^^)v

comment

キティさんこんばんは~♪

相変わらず行動的ぃ~~~羨ましい限りだわ
ばつ丸さんと一緒の趣味で行動できるのは最高だね
ちの主人は車が好きで車庫で一人遊びが多くて(~_~;)
キティさん夫婦が理想だよ~

自然いっぱいの写真見るとホッと落ち着くわ~

ありがと~

キティちゃん

沢山の嬉しいコメントありがとうございました。
リンクも嬉しいわ~~
また繋がりが始まりましたね。

ネットは夜が多いんだけど覗きに来ますね(笑

かっちさんへ

わが夫も車もバイクも好き~
でも今は大きなバイク持ちきれないし、乗る時間もないのでやっぱり手軽なハイキング。
時間があれば車の整備もしてくれるのでいつも車は、奥様どうぞ~の状態です~(笑)
車もピカピカにしてくれますよ~明日雨でもね(笑)
こんなに頑張っても体重が減らず~
スリムでかわいいかっちさんがうらやましい~
自然はいいね。緑の中だと空気がきれいで思いっきり深呼吸ができるわ。
でも花粉はあるので(笑)時々くしゃみしたり鼻水たらしたり~忙しいの。
かっちさんのお庭のように素敵じゃないけど草取りで毎日時間が過ぎていく~
後で遊びに行きます~

Ba*Baさんへ

去年HPのソフトが調子悪くなって更新できなくなってよもやこれまでかと、あきらめかけたんだけど、ひょんなことから復活~
そんなこんなで、お付き合いが狭まってしまったの。
アドレスを貼ってくれてすごくうれしかったし、久々にBa*Baさんの手作りが覗けてすごくうれしかった~
素敵なバックも見れたし、またいろいろ教えていただけるわ。
BQと一緒にいたいたミニツリータペ、一年中飾っているの。
思わず、このミニちゃんにありがとうと言ったわ。
元気が見れてうれしかったし、私も元気いっぱいに頑張っています~
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~