三つ峠に

土曜日、残念ながらばつ丸は午前中仕事。日曜日も仕事。
天気はいいのに残念~でも簡単な山に行こうと私はお家でお弁当作りしながら帰りを待っていました。
支度をして車に乗り込み、お昼になってしまったので近場の三つ峠なら歩き出しが早いと行けるところまでということでいざ!
だるま石付近に車を置き、空気が変わるのを確認。いい空気です~
ササバギンランも見かけていたけど、まずはハイキングと頑張って歩き出す。
12時発では登頂は難しいけど八十八大師までなら頑張ろうと~
おお、富士山も見えてるよ。ここはほかのハイカーさんが休憩していたのであまりお腹も減っていなかったので先を急ぎました。
それにしても、ずっとのぼりでくたびれた~せめて座って水分補給。
小さな花で珍しくもないかもだけど、こんな小さなお花も私を元気にする力はあります。よっしゃー頑張れ~(^^)v
次の目標の馬返しもとおり、だいぶヘロヘロしてきたところで、ばつ丸がギンリョウソウを見つけた。
お~~~~撮影タイム。こんな休憩が何より体力回復(^^)v
不二石通過、大きすぎてどの石なのかはわからないけどここで、ここでまだ咲いてないランを見つけ、勝手にキンランと思い込む(笑)P1000742.jpg
2時です。ここでお弁当とお湯を沸かしコーヒーとカップヌードルを食べて、さてどうする?
2時30分までゆっくり休憩。力が出てきたので山頂は無理だとは思ったけど4時まで上をめざし頑張ろう~(^^)v
家から見えるロッククライマーの練習エリアは人がいっぱい。子供もたぶん私より年齢が上のご婦人もチャレンジしています。ふと、ばつ丸に、この岩を登っていくこと考えたら空を飛ぶなんて簡単なことだねと、変な会話をしながら先に進む。
カモシカを見たと降りてきたハイカーさんの会話を耳にしたので、カモシカカモシカときょろきょろしながら、トイレのところまで登ってきましたよ。
地獄の下山、計算すると830mの高低差。能力を超えてしまった。
ひたすら降りてきました。P1000790.jpgササバギンラン、やっと花が見えたのが見つかってご機嫌。
2度目の休憩で帽子を落としてしまい、まさかの15分バック(笑)
帽子捨てたかったけど、ごみになるのは申し訳ないので頑張って戻った。
ばつ丸は足をつっちゃって、一人で戻ったのだ。強いぞ(^^)v
戻ったころはばつ丸も治ってまたヘロヘロしながら6時に車につきました。
ヤマツツジがきれいでした。上のほうは三つ葉ツツジモ新緑に生えていました。

ばつ丸のヤマレコも書いているので、暇なときに覗いてください。写真もたくさん載ってます。三つ峠2014524

comment

わああ~~~ すごい!!
一度は見たいギンリョウソウです
もっと車でいける近くに出てくれたらね~

写真で癒しパワー頂いて帰ります(笑)

majyoさんへ

このササバギンランは山の中ですが、三つ峠駅から登山道に入るまでは車でいけて、ところどころに東屋があって素敵なウォーキングコースになるのです。
ここは歩かなくても車から山野草が見れるし、ササバギンランもギンランもキンランも山の中じゃないところで見つけています。
ただ、山野草はタイミングだからね~
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~