強い花々

先祖は我が家のクレマチス。もう20年以上前から頑張ってくれてる。
我が家は道路を挟んだ前も、一段低くなっている三つ峠側の分譲地も空き地になっている。
ふと、窓を開けてみると、我が家のクレマチスの種が草取りしない隣の境目から裏にゴージャスな株になって毎年垂れ下がっていた。その種が飛んだんだろうけど、あちこちにクレマチス。
我が家の手入れをしているクレマチスは蕾がほとんどないの。
草取りする前に救い出そうと取りに行ったけど、頑固で絡み付いてどこが根元かわからないくらい。
なんか悔しい。花瓶に挿して草クレマチスを羨んでいます。豪華に咲いていますよ~
もとは、新築祝いでもらったデパートで購入した鉢植えを花が終わってからもらってきたものです。
御嬢さん育ちなはずなのに、強くなったものです。kurematisu.jpg

大好きなオーニソガラムも咲き出しました。
この花はお日様が出てこないと蕾んでいるので、一緒にお日様待ちです。オーニソガラム14
花言葉は「純粋」 ふさわしい(^^)v。この花は道端でつぶされていたのを持ってきて埋めてみたら毎年少しずつ大きくなって毎年咲いてくれるいいこちゃんです~

やっと名前がわかった、シロミミナグサ。シロミミナグサ夏雪草
2cmぐらいの小さな花だけど、これもどんどん増えてます~
少し頼りない茎だけど、切り花にしても長く咲いてくれてます。夏雪草ともいうようで、ほんとに雪のように白くて綺麗です。

筋肉痛もだいぶ和らいだわ。
天気が悪いけど、雨が落ちてこないうちに一回り草むしりしないとね~
クレマチスの苗木を一つ買ったのだけど、今は鉢植え。日陰でも元気なのはわかっているから、邪魔にならない裏に植えて野生化させようか、迷うところです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索