河口湖から芦川村

何かと忙しく、休日ハイキングにいけなかったので、時間も限られているけどスズランを見に行ってきました。
8時に大石公園。
富士山が汚くて悲しい。P1000800.jpg
大石公園は静かで、キャットミントがにぎやかでした。ラベンダーはまだでしたよ。
時間もないので、若彦トンネルを超え芦川スズラン群生地で散策。
歩き回りました~
まずはおしゃれなスズランの街灯P1000805.jpg
ここまで来ると標高も上がり1300ぐらいかな?
涼しいし、森林浴満喫で、さっきまでのどが痛かったのがウソのようです。P1000824.jpg
いっぱい歩き回って、いろいろお花も探した。
スズランはもちろんいっぱい咲いていたけど、小さな花だから、目立たないね。そこがいいんだけどね。P1000808.jpg
シロバナヘビイチゴ、イカリソウ、チゴユリ、マイヅルソウ、フデリンドウ、小さな花がいっぱい咲いていてうろうろ。
2時間ふらふらしていて帰りに売店が開いていたので、さっそく手作りこんにゃくと干し大根を買いました。
大きなこんにゃく二つで500円、安いよね~P1000862.jpg
一年に一度買えるこんにゃくに大満足。
あぁ、どこで売ってるか聞いておけばよかった。スーパーでも見つけているけど、おいしいけど、このこんにゃくじゃない。
このこんにゃく、食べたら、忘れられないよ~

ばつ丸、仕事が控えてるので、早めに帰宅、お昼に帰ってきたのでのんびりできて出かけられました。
そとは暑そうだけど、部屋の中は涼しくて、暑さの体験がまだです~(笑)
車は黄砂で汚くなってるけど、窓を少し開けていても今日は大丈夫。快適な気温です~(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わお~っ
ちょっと来れなかった間にいっぱいアップされてた(~_~;)
まとめてみせていただいたわ~

☆キティさんってホント!!行動力あるよね~
かっちも体力には自信あったんだけど・・・最近トンと不安だらけ・・
キティさんの元気が欲しい~~~(笑

富士山といろんな山野草に会えるのが元気の秘訣かな?って思ってしまったわ
元気もらえたあ~~ありがとう

お届けします。

☆キティちゃん

「折り花キルトのバッグ」へのコメントありがと~

収納力もばっちりで使い勝手がイイよっ!
是非☆キティちゃんも挑戦してみてくださいな♬

後ほどレシピ送りますので少々お待ち下さいませね。

☆キティちゃんの行動力は凄いね~
自然に恵まれてるのも羨ましいわ!
元気に動き回れるのは幸せな事ですよ。

かっちさんへ

ここは一時間ぐらいでいけるの。
ニホンスズランは珍しいということで観光バスもたくさん来るんだけど山道には変わりなく、ばつ丸の運転なら安心。
行動力のあるのはばつ丸で、あそこに行きたいとお願いするのは私で~(笑)
遊び相手が衣食住を共にしている夫だからたやすいわ。
ここの場所は気に入って3年連続で行ってるよ。
そこからハイキングできる山もいっぱいあるのでそれも楽しい。
かっちさんはスポーツマンだけど、私はまったくどんくさくて体力に自信なくてすぐにへこたれるの(笑)
でも今いかないと、山野草には会えないから~頑張ってます~

Ba*Ba さんへ

折り紙キルトのバック、折ってみたんだけどちょっとわからない部分があるの。お手数おかけsます~
それでネット検索したんだけど、どれを見てもBa:Baさんのバックが一番よ。
ほんとにほれぼれ~(^^)v

自然って見て通り過ぎればそれだけだけど、ちょっと近くに行ってちょっとお邪魔したりすると、また景色の一部が違った感動がどっさり詰まってる。
楽しいことは見つければたくさんあるね。
足腰が動くうちは、頑張ろうと思っています。
毎年思うのよ。桜はまた見れるだろうか?紅葉はまた見れるだろうかって。だから山野草なんてほんとにあえて幸せと思うわ。
このスズラン群生地も山の中、たとえ観光バスで連れてきてもらっても中を散策できなければよさがわからないものね。
入り口で帰っちゃう人もいるのよ。もったいない(笑)
光化学スモッグが出ていてちょっと調子が悪いの。
山の中は守られてるのよ。自然は大切にしないとね。

No title

スズランの季節なんですね。
自然に囲まれてちょっと散歩出来るっていいですね。

黄砂や光化学スモックこのごろひどいですよね。
富士山も汚れて見えるの?

No title

FBで森林浴でたたずむ☆キティさんを見せて頂いて、
こちらにきてみました♪
すごく気持ちよさそうでうらやましいです~☆☆
こちらは黄砂にPM2.5・・・
全体にかすんでいて、
洗濯物やお布団を外に干したくない日が続いています。
車もきたない・・・
そうこうしているうちに 梅雨に入りそうです~

オリーブ♪さんへ

かわいい色のハワイアンキルトでかわいい形でかわいいづくしのバック見せてもらってラッキー
とっても元気が出ました。

私は光化学スモッグは大敵、黄砂もさほど出ないながら要注意なので、注意報より体の不調のほうが早い反応(笑)
何とか頑張ってます。
富士山は汚いですよ~
富士山の雪は真っ白じゃないといけないわ。
すっきりしても雪が汚くなっていたらもうがっくり~
冬の富士山見れば違いが分かります~
都内が排ガス規制になってだいぶよくなったのにまさか、、、大陸からくるとはね。
毎年この時期は気を付けています~

むうぶさんへ

森林浴、気持ちよかったですよ~
車で走って、あっここから空気が違うっていうのがわかるのです~
1300m以上ある場所なので我が家のスズランはもうとっくに終わっていますが、もちろんドイツスズラン、日本のスズランは一回り小さいです。
森林浴、下に見えるみどりはすべてスズランの葉っぱだから群生地ってわかるでしょう~(^^)v
目に優しい緑の中はやっぱり最高です。
今日はこんにゃく煮るの。手作りだから二週間しか持たないから頑張って食べなくちゃだわ。(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索