安達太良山

どうしても行きたかった安達太良山。
無理を言ってばつ丸も何とか都合をつけてくれて前日大雨の中 いざ福島!
出発してからすぐに、おなかが痛くなって、大騒ぎ(毎度のことではあるのだけど(^^ゞ)
今回はちょっと大変だったけど、パーキングで仮眠。雨音であまり眠れなかったけど、何とか治ってきて元気になった。
今日はダメかなと、半分はあきらめていたけど、進むにつれて空が明るい。
何度もばつ丸も上空の雲天気図で見ていた。GO!
小雨は覚悟でいつものように行けるところまで、でも、初心者コースとあるゴンドラ使っての一周を選んだ。
P1000867.jpg
雲の中ハイキングは承知で決行、せめてイワカガミに会いに行こう~
いっぱい咲いていましたよ~ショウジョウバカマはおばあさんだったけどすくっと立っていました。
P1000887.jpg
空は見えなかったけど、十分美しい本当の空は見えました。
たくさんのイワカガミに写真ばかりとって進まない(笑)
さて、小雨模様になってきたので頑張ろうと、山野草の応援で頑張れました。P1000913.jpg

P1000922.jpg
まさかの残雪に足がすくみましたが滑ることなくクリア10mぐらいです。

404.jpg
登頂!強風で立っているのがやっと。怖かった。雨も強くなって、二人とも簡易雨具だったので不安。
休憩なしで下山。
下山道は雨水で滑りやすく、慎重に慎重に下山。小雨になったときに買ったおにぎり食べながら歩いた。
下山はゴンドラのぶん400mを降りるので合計750mの下山なので私にはちょっときつい。
ハイキングコースなので傾斜が緩やかな分距離が長かった。
あまりに道が悪いので、馬車道が選択できるところからは遠回りでもそっちを歩いた。
雨は不安だったので先を急いだけど、すごくいいところで楽しかったです。
やっぱり日本百名山に入っているだけのことはあります。景色は真っ白だったけどね。(笑)
渓谷遊歩道、最後の頑張り、マイナスイオンはいらないけど、美しい景色。387.jpg
ビショビショになってしまったけど、休まなかったので寒さはなく、無事下山。
9104.jpg

福島の花さんに会いに向かいます~
おにぎり一個しか食べていないので、体を温めようとコンビニでカップラーメン、やっぱり暖かいものはほっとします。
予定より少し遅くなってしまったけど、夜は宿でゆっくりできるのでもうひと頑張り~
                                    *** 続く***

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索