梅雨明け

今日は梅雨明けしたようです。
朝からさわやかで暑くもなく半袖でちょうどよく、太陽の照り加減もちょうどよかった。
午前中は、張り切っていろいろできたのが午後から頭痛に悩まされ、なんだろう~?
結局ゴロゴロしているうちに夕方になってしまったような~一日が短いです~

先日ばつ丸ママさんのところで用事があり、病院やら介護の面接やらで半日お付き合いしました。
ばつ丸ママさんも、目も悪くなり集中力もなくなってきたので、ミシンの周りのいろんなものを少しもらおうかとちょこっと整理。
何分もかからないうちに、同じようなものがいっぱい~
近くに大型100均店があるので、あるものを探さず買っていっぱいになったようです。
ばつ丸ママは、買ってきた洋服をちょっと直したりするだけなのにこんなことに~だから布はないよ(笑)
手芸用品
捨てる袋と、持ち帰る袋、どちらもいっぱい。家に帰って広げてみたら、こんなだったよ。
絹糸は使えないだろうけど、ポリエステルの糸は使えそうだし、握りばさみも次から次に出てきて、ボタンもそれだけで整理引き出しいっぱい(笑)びっくりしたわ~
我母の洋裁道具だって使い切ってないのに~
参りましたね~
これに加えて布の山、いくつまで頑張るつもりか知らないけど、マジ頑張らねば。

そんなことで、夏休みに入る前にやっぱりいらないものをとりあえずtetoteに出すことにした。
出すとなると、また手を加えなくちゃならないのだけど、それはしょうがないね。
IMG_0148.jpg
ちょっと前の作品で、籐の持ち手で痛くて持ちにくいから使わなかったバックは簡単なトートバックにした。よしよし(^^)v

IMG_0144.jpg
かわいいバンダナがあったので、私のお気に入りのハンカチ巾着を作った。
紐だって使わないとね。IMG_0142.jpg
巾着は何かと便利だから、とりあえず作っておけば最後は寄付でもなんでも喜ばれると思うので よしよし(^^)v

テレビ朝日でみんなの家庭の医学、たまたま見ていたら、なんか坐骨神経痛にもいい感じの対処法。
軟式ボールを腰の痛いところに充ててコロコロ。我が家にはテニスボールしかないのでとりあえず代用。
なんか、よくなりそうな手ごたえだ。
一番悪いのは習慣の姿勢だったよ。ソファーにどってり腰かけていい加減な姿勢で本を読んだりゲームをしたり。
一番は老化ということだけど、老化に負けるわけにはいかないわ。頑張ろう~梅雨は開けたし、お出かけしなくちゃ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
ラベンダー我が家のは雪で全滅 見てくればよかったわね
娘たちに買った物を渡すため早めに帰路につきました

コッコちゃん無理胃ってすみません
faxでいいですのでお願いします

仕事部屋に家の中私も同じく汚いので自分のことのように頭が痛いです(笑)
この夏も片付けもっとやらなくっちゃですが☆≡(>。<)くしゅんっ!
落ち込みも激しくて、、、
腰ボールがいいみたいですね同じテレビ見ていました

魔女さんへ

ファックスでよかったですか?
今、メールしたんですが、郵便屋さんが来たので、あわてて出したら料金不足にすぐ気が付き追いかけたのだけど、ダメでした。
ファックスしますね。

ラベンダーよかったですよ。八木崎も大石公演も。
もう刈り取ったでしょうから残念ね。
腰ボールで頑張るわ~まず、軟式ボール買ってこなくては~

こんばんわ。

☆キティちゃん こんばんわ~

ばつ丸ママさん沢山ストックしたのね~~
きっと☆キティちゃんなら作品に役立てちゃうよね!

『お花のバッグ』次々と色んなタイプが仕上がってる~
花盛りになるんじゃない??(笑

腰痛。。。。辛いね。。。。
実はワタシも右側腰痛持ち。。。
コレはきっと仕事姿勢も関係してると思うのよ
無理な姿勢はしないように気を付けてます。

それと毎朝のテレビ体操は欠かさずにやってるの!
たった10分だけど心地良くなるよ

Ba*Baさんへ

いや~~やっと、私の母のスナップとか使い切ったのよ~(笑)
糸をもらおうと思ったんだけど、ほしい色はなくて~うまくいかないね。
でもこれからはぴったしな色じゃなくても、手持ちで使うようにするわ~
お花のバック、おかげで横浜の友達も作りたいと手を挙げてね。
いろんなバックができると、いろいろ色合わせの勉強になるね。
ありがとう~毎日持ち歩いていますよ~
今日は図々しくもかばん屋さんにいっちゃったわ。

腰痛仕事の姿勢は関係ありだよね。
私も長いことミシンの内職していたからこんなことになったんだと思うわ。
痛いときもすごく我慢していたしね。
腰が悪いのは左なんだけど、坐骨神経痛になってるのは右なの。
今日はできることだけやろうとヨガ教室。運転がほんとはつらいのだけどね。でも痛い痛いと寝てるわけにいかないから、軟式ボールも買ってきたし~痛みと上手に付き合わないとね。
テレビ体操は前は毎日やっていたんだけど、最近はやらなくなってる~
またやらなくちゃね。
モンステラのバックができていたね。とっても素敵でしたよ~(^^)v

No title

「老化に負けるわけにはいかないわ。頑張ろう~」

うんうん!!この言葉にググッときた~同感だし
坐骨神経痛に負けないで!!

かっちさんへ

神経痛は痛いよね~でもどこが痛くたってつらいに変わりはないね。
少しは動かさないと、痛いばかりで余計辛いし、痛み止めばかりに頼ってもいられないし。
中々軟式ボールはいいので、こりこりしようと思うわ。
悪いのは腰だから、もう何十年も付き合ってるんだから~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索