三つ峠山ハイキング

お盆に毎年恒例になっている三つ峠ハイキング。今年は妹も一緒に行ってきました。
トップに立てなくても、レンゲショウマだけ見れればいいという気軽な感じでのぼりはじめ。
一個二個とレンゲショウマが現れて、やっぱり山のレンゲショウマは抜群です。
空気もいいし、風が強く曇りがちだったので、汗はいっぱいだったけど、頑張れました。
まずは、レンゲショウマP1010322.jpg
山頂は強風で吹き飛ばされそう(笑)雲も低くて富士山も見えず、それでも山中湖が見れてご機嫌。P1010340.jpg
風が来ない場所で休憩軽くランチを取って、木無山のほうに行きました。
P1010347.jpg
コオニユリ、毎年このユリと記念撮影。会えてよかった。
マツムシソウにも会えましたよ。この花もファンが多いから見つけられてよかった~P1010404.jpg
そこまで行くとそのまま行けば河口湖のロープウェイ乗り場。
ばつ丸と別れて下で会うことにしました。
ところが私の誤算。つらい下山も6.5キロ、所要時間2時間30分と書いてある。
あわてて、ばつ丸を追いかけようかと思ったけど、二人だからのんびり降りよう~
あるけどあるけど、遠くて、携帯電話の電池も切れてしまい、便りは小電力の無線機のみ(^_^;)
富士山の姿が見えたところでばつ丸の声。
今どこ?  富士山が正面に見えて鉄塔がある。わかったと~
ハイキングしない妹とふぅふぅ言いながらとりあえず、富士山に元気をもらった。P1010419.jpg
再び歩き出し、下っても下っても二人ボッチ。時々追い抜かされるけど、あっという間に見えなくなって~
再び無線機からそっちに向かっているからと~
よかった。ばつ丸が来てくれた。でも歩くのが楽になるわけじゃないけど、充電器を借りて少しほっとした。
ヘロヘロで車にたどり着くけど、再び私はへまをした。
せっかく妹が来たのだからやっぱりカチカチ山のロープウェイまで歩くと~
これがまた、永遠に歩くことになりしかものぼりもある(笑)
25年前に確かにこの道を歩いたけど、すっかり忘れていた。
P1010440.jpg
ハイカーさんたちの3倍ぐらい時間はかかってしまったけど、やっとロープウェイで降りて無事ばつ丸と会って帰ってきました。
何しろ気軽だっただけに、つらくて苦しいものになったけど、達成感はあるよ(^^)v
いい思い出になったわ

batumaruのヤマレコにたくさん出会ったお花を入れました。暑くてだらけそうなとき、山野草の涼しげな姿で涼んでくださいね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

☆キティさんおつかれ~~~~っ
妹さんとのハイキングは楽しかったでしょうが・・・・
無事にばつ丸さんと会えたことと無事に帰られこと、本当にほっとしたわ(*^_^*)
読んでて動揺しちゃった
だってお盆に遭難された方いたでしょ

レンゲショウマに会えてよかったけどさ

やっぱ富士山には力もらえるんだね
そうそう
かっちの掲示板に富士山方向に行かれる方がおられて、子供連れで楽しめるところご存じかなあ??って質問があったよ~
お返事お願いしてもいいかなあ?よろしくです

かっちさんへ

妹とのハイキング、ばつ丸はひやひやだったと思いますよ(笑)
でもだんだん歳を取って、あっちが痛いこっちが痛いと言ってる中、いけると思ったときに思い切らないとね(笑)
しかし、健脚さんたちは何ともない工程が、まぁふらふらでした~(笑)
富士山は力になるよ。山野草も力になる。
レンゲショウマは、美しかった~写真を選択するのに一日がかり(笑)

dimさんはかっちさんの掲示板でよく見かけますが、お孫さんがおいくつなのか?女子なのか?男子なのか?
でも、簡単にお返事してきました。
富士山が顔を出してくれれば、いいのだけどね。

ありがとう~

☆キティさんこんばんは~♪

お返事ありがとうでした♪
とても参考になったみたい
お礼に来たって書いてあったけど・・・
どこに行かれたかな?
☆キティさんの優しさに感謝ですm(__)m

かっちさんへ

dimさんのこと、声をかけてもらってうれしかったわ。
ここの日記読んでると少しは参考になるんだけど、時間がないのであのくらいしか案内できなかったわ。
女の子の孫ちゃんだっていうので、よかった。
楽しんで写真いっぱいとれるといいね。
花・花・花の掲示板に来てくれたの。レンゲショウマはキューピットになってくれたね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索