吉田の火祭り

雲行きが怪しかったので、迷ったんですが、やっぱり火祭りと押された御朱印がもらいたくて帰りは電車で行きはお昼に帰ってきたばつ丸に送ってもらい、勇んでお出かけ。
このところ、ウォーキングもしてないので、運動も兼ねてどうせなら、イベント参加。
3時前だったのでまださほど混雑していなかったです。
まずは御朱印、うれしいです~10229.jpg
北口本宮は先週いただいたので、諏訪神社のほうでいただきました。
お神輿が出るのをみなさん待っているようだけど、まだ二時間近くは待つので、私は駅のほうに向かいました。
富士山のお神輿もスタンバイ10614168_553524088104285_6755119305218181017_n.jpg
わくわくしますね~
本通りは、4時から車両通行止めになるので、両脇に並ぶ屋台の方たちが準備をしている中を通って駅に。
駅は臨時便が出てることで安心~
10599510_553537604769600_8064629048430075186_n.jpg
富士山駅は、燃やす松明じゃなくて次の日のすすきの祭りのお飾りが立ててあってこれも素敵~
ビルはバーゲンしてると思い込んで目的のものを見に行ったけど、なんか普通。
これじゃだめだと、地下でお弁当買おうかなぁと降りたら、スーパーは撤退していて、さみしいものだった。
やっぱりね~とにかく人口が少ないのにあちこちスーパーや薬屋ができ、大きな駐車場を持っていないとなかなか難しい。やっぱり引っ越してきた当時のヨーカドーの鳩が唯一親しみのあるスーパーマーケットで懐かしい~
結局、気合を入れてバーゲン突入気分がすっかりしぼんでしまって、帰ろうと駅に入ったら時にはしっかりした雨。
本当は富士急トーマス号に乗って帰りたかったんですが、時間的に無理があり、普通の電車。
でも、普段車生活なので、うれしいです。
いつでも私は観光気分、写真を撮りました。10234.jpg


駅を降りてレインヤッケをかぶり折りたたみ傘を広げ我が家への道。
ふと、今の生活、こんな風に傘をさして歩くことも少なくなったわ。
神奈川に住んでいたころは当たり前の折り畳み傘、もう学校が始まっている学生たちはお迎えのお車がいっぱい。
そうそう、私も子供を迎えに何度この駅をピストンしただろう~
ちょっと懐かしくなって、待つ人のいない我が家に水しぶきあげながら歩いていきました。
それはそれで、楽しかった。もう25年もの間ここに住んでいるんだ。傘をさしてる自分がうれしかったわ。

強く降った雨も通り雨だったらしく、その後松明に火が点りにぎやかなお祭りがローカルテレビで放映されていました。
よかったよかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索