9月だ

新学期というイメージと防災訓練という体にしみこんだ習慣だけど、子供もいないので忘れかけていたわ。
でもこっちの地方は夏休みの終わりが町によって違って、もうとっくに学校は始まっているの。
だから、夏が短いというのは気候も含めて感じるわ。
とにかく、寒くなっちゃって、暖がほしいなどと冷房で数回しか使わなかったエアコンを暖房にしちゃおうかと思うほどよ。
昨日は一日24時間テレビときめこんでいたので、お外にも出ずボロボロ泣いたり笑ったり。
すっかり疲れてしまった。
富士登山組、登るより下る方がずっと足に負担がかかるからすごく気になっていた。
雨も降っていてここがこんなに寒いのだから富士山の寒さに耐えれるかしら?心配だわ。
リーダーの最後の走りは誰だって泣いたよね。かっこよかった~

山梨の大雪もやっていて、異常気象も思い出した。
大雪のせいか生物の生態も変わっているような気がする。
ブヨがほとんど見なかったの。ブヨは見えないのだけど、いれば気配を感じるし一個二個は刺されるからね。
今年は刺された後もなくきれいなものだわ。
蜂もあまり見かけない。蝉の大合唱もイマイチ迫力がないし~
ブヨがいなくなったのは、気温が昼間暑くても夜にすごく下がったせいだとは思うけどね。
ブヨの我慢もいつもならお盆までなんだけど、なんだか私にとっての夏の風物詩だったのに~でもラッキーなんだけどね。
なんか、わからないけど、異常気象と思うのよ。

そういえばと、去年植えたミョウガはどうなっているかと見に行ってみると、花が咲いていた。いきなりだよ。
10306.jpg
シシトウはあまり元気じゃない。元気なのは草と化したシソの葉。
でも、小さな収穫がうれしい~(^^)v

金平糖のようなタペストリーもキルトに入ってるよ。
9月中には仕上げなくちゃね。10309.jpg
キルトが細かくていやになっちゃうけど、ヘキサゴンに入れないよりは入れたほうがいいので頑張る(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うんうん
日本列島異常気象だよね。
我が家、今日は蒸し暑くてエアコン使ってるんだけど、キティさんちは暖房ね。。。。こんなに気温が違うんだね~

そちら蜂が少ないの??
こちらは蜂多いねって話したのよ
かっちも含めて周りで蜂に刺された人が3人も
これも生態系変わってきてるのかもね。。。デング熱も話題になってるし・・・
困ったものね

みょうが!!かっちも明日みてこようっと

かっちさんへ

暑かったの1?
暖房するほどじゃないけど、秋めいてきた。
標高の分だけは気温低いからね。
蜂が多かったんだ~毎年巣が作られて払ったりしているのに今年は見かけてないの。少ないと思うわ。
何よりブヨがほとんどいなくて安心して暮らしたわ。
毎年お盆前までは虫ペールシューシューやったのに、今年は何回しか使ってないので来年に持ち越しだわ。
ミョウガ、花が咲いたからどうだろうと思ったけど、天ぷらにしておいしかった~

No title

 近頃ね、 お魚のお値段が高くって お野菜も高くって・・・・・

異常気象が 日常生活にも影響しています。

魚屋さんも 困ってるみたい・・・・・
お魚やさんが 何十件も並んでいた明石の[魚の棚]も お菓子屋さんやら 
雑貨屋さんやらが 増えてきました、、、


手の込んだタペ 作られてますね~☆
チクチクのパワー 頂いて帰ります(^_-)-☆

此方も ちよこっと涼しくなってきました。
クーラーは お彼岸位まで使いそうです。

アメンボさんへ

どこかを境に気候が違うようですね。
今日も大雨注意報が出ていて、明日は我が身と思いながらつらい話は避けるようになっています。
お野菜が高くて、この頃じゃキュウリも一本一本バラ買いです(笑)
畑を持っているお友達のところのいただき物でホクホク(^^)v
やっぱり取り立てはおいしいですね。
後で収穫物をお届けします~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索