ノブドウ色づく

日中の暑いと思うときは一時で、あとは寒い寒いと暖を求めてる(^^ゞ
蓄熱暖房スイッチはあと10日は我慢しよう(笑)
そういえば、甘い香りで体がかゆくなりそう~アッ、いつの間にか金木犀が咲いている。
庭をぐるりとしてみると、朝顔の葉っぱが何もなくなっていて、目を凝らしてみると10cm近くある青虫がパクパク食べている。
うっそ~、苦しむ姿は見たくないので、新聞紙を当ててそこに落とし、道路向こうの空き地で生きてもらおうと何度も何度も
繰り返した。ドキドキ、ふにゃっとした感触が長いごみトングからも伝わる。やだやだ、(-_-;)

そうだ見逃してはならないと、ノブドウの実がなっているところにウォーキング。
道端の草になっているので、きれいなのがあまりないけど、やっと宝石のようなノブドウがあった。
10536nobudou.jpg
綺麗でしょう~(^^)v
去年、植えてみたんだけど、こんな風になるのか?とりあえず見張ってる。
少し折って飾ってみたよ。10538.jpg
この素朴感と、色がたまらないね。

ホトトギスもいっぱい蕾を付けてきた。もうちょっとだ。
多肉種もだいぶ増えたので、冬越しに気合が入るけど、元気なうちに写真を撮った(^^)v10528.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ノブドウ、きれいに色付いていますね~。
寒暖の差がこういうきれいな色を出すのでしょうか。

近所のフェンスに一杯あったのに、一昨年見事に刈られてしまって
がっかりしたけど、もしかしたら復活しているかも知れないから、明日行ってみようかしら。
きれいなノブドウに出会いたいです。

花さんへ

私も最初に見たのは接骨医に通っているとき高速道路下のフェンスにびっしり貼られたノブドウが美しく色ついていてこれはなんだと思いましたよ。きれいなトルコ石の色はたまらないですね。
中々草なのできれいどころがないので、私も家のわきに育ててるんだけど、面倒見すぎてこれが実になるのか疑問です。
やっぱり野に咲く花は自由に自力で咲くのが美しいのでしょうね~
私も、この場所は歩いて3分の山の麓なのでまた見に行ってきます~
だれにも見られないようなこのノブドウ私が飾ってやって喜んでいると思いますよ(笑)ボタンヅルとセンニンソウとごっちゃごちゃの場所、上を見るとクサボタン。たまんないです~

No title

ノブドウいいね~
絵になるっていうか・・・飾りたくなる植物だわ

おお~っ
もう金木犀が咲くの??
我が家は兆しなしよ。。。
金木犀は東から咲いてくるのかな??

かっちさんへ

金木犀の香りでいっぱいだわ。そういえば鎌倉はまだだった。
あれだけの香りだもの気が付かないわけがないものね。
ノブドウは育ててるのよ。
今年は実にならないかもだわ。それとも場所が気に入らないのかしら?
見事な宝石をいっぱいつけるのが夢だわ(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索