源氏山から北鎌倉へ

飛び石連休でまるまるお休みは20日のみ。
お彼岸なので前に図書館で借りた「花を訪ねて鎌倉歩き」をみて息をのむヒガンバナの真っ赤な絨毯の英勝寺に行こうと思っていた。
GO!です。海沿いの湘南道路は工事工事事故などで、軽い渋滞、しょうがない、ドライブに合わないテンポだけど、さだまさしさんの縁切寺を歌いながら~♪
用事を済ますとお昼になり、リュックを背負って江ノ電に乗り込む。
さすがこの電車でこの時間では山ガールファッションの人はいない。私も軽いハイキングスタイル(^^)v
歌のとおり行きました~
鎌倉駅で降りて、♪源氏山から~北鎌倉へ~♪
鎌倉は歩くと二倍も三倍も楽しい。源氏山でお昼にすることにして、まずは佐助稲荷と銭洗い弁天で御朱印もらう佐助稲荷14
銭洗い弁天14
白萩や萩が満開で、秋に向かっているお花を見ながら歩きました。
ヒガンバナはドライブ中の景色で、こんなにも咲いているのかというほどたくさん見ました
シロバナマンジュシャゲも、最近では珍しくないですね。
時折ポツンぽつんと雨が落ちてきます。でも傘をさすほどじゃなかったのがよかった。そのため人も少なく返ってよかった。
次は浄智寺、初めてのハイキングコースを歩きました。
ここは拝観料ありで、見ごたえも十分。浄智寺14
縁切寺、着きましたよ~(^^)v
駆け込み寺、東慶寺です。随分昔にアジサイが咲く頃着たことがありますが秋は初めて。ここも拝観料ありです。
お花が大きくて豪華に山野草があふれています。ノブドウがぎっしり歩道との境にかませていて、草でしか見たことのない私は感動~こんな風に楽しめたらいいですね~DSCF5055.jpg
暖かい鎌倉でも色が出てるし10月の注目花に紹介されていたので後数日で色も美しくなるのでしょうね~(^^)v
何もかもが素敵~若いころに訪れた時と違い、今のこの歳で今の知識で夫婦の会話も盛り上がり~
さて、目的の英勝寺を見失ったわ。
スマホのナビで案内され、かなり足は疲れてる。
人力車とすれ違った。私も一度乗りたいなぁ~鎌倉はタクシー移動は道が狭いのでやっぱりこれが一番ね。
小さいころ、野原にたくさんあってよくネックレスを作って遊びました。故郷帰りですね(^^)
英勝寺に着きました~拝観料ありです。真っ赤な絨毯とまではいかないけど満足満足。
英勝寺14
もっと、歩けるうちに楽しまなくちゃと思いました。鎌倉は奥が深いです
私はもう歩きたくなかったのですが、ばつ丸が八幡様に行こうというので足を引きずりながら八幡宮。
私は階段から落ちるといけないので、彼だけが参拝に~
私はのんびり下で観察(笑)
帰りがけにきれいな花嫁さんと花婿さんに会いました。観光客もみんなキレイキレイと写真を撮っていました。
幸せもちょっとだけいただいて、古婚組も最後の頑張り、小町通りを歩き鎌倉駅、江ノ電座れてよかった~
稲村ケ崎のあたりで、夕焼けに富士山が浮かび上がり江の島とのバランスが素敵だった~
実家でちょっと休んでお茶して,一気に帰ってきました。混んでなかったのでよかったです。

comment

鎌倉デートよかったね~
縁が深まったでしょうvv

鎌倉ってお寺いっぱいね
御朱印帳+風景!!
こういう撮り方ってかっちも見習おうっとvv
しっかし鎌倉って奥が深そう~

一度だけ1人で行ったことあるんだけど、大仏さんみて八幡宮みておしまい(^_^;)強行軍でしたよ

またゆっくり行ってみたいところだわ

鎌倉も好きだなぁ

☆キティさん こんばんは~☆

鎌倉もいいところですね。
何回か行ってますよ。
車移動だと駐車場がないのが難ですけど。
ご実家に車を置いて、江ノ電でいけるなんていいわね。
住まいもいいところで羨ましいわ。

今、御朱印を集める女子?が増えてるって、テレビでやってました。
☆キティさんも、そのお一人だったんですね。

お元気そうで~

さわやかな秋空です
お二人で 素敵な鎌倉散策 良かったですね~
縁切り寺で 「縁が切れないようにずっと一緒にいたいです」のつぶやき(#^・^#)
仏様も苦笑いだったでしょうね(笑)

いつも楽しませてもらってます

我が家は 日曜月曜と二日連続 風邪引き発熱の孫の保育じじばば・・
抱きついてくる孫姫は可愛いものの 疲れますーー(笑)
今日はどうやら良くなったみたいです

かっちさんへ

縁が深まるといいのだけど、歩いているときは喧嘩している夫婦のように私はすっかり遅れて歩きます。
決して三歩下がっての気持ちじゃなくて(笑)足が追い付かないのです(^^ゞ
御朱印帳と風景は前は一緒に写していたんだけど最近はスマホで撮って、ラインカメラの編集で貼りつけます。
簡単にできるので気に入っています。

鎌倉から源氏山、高級外車がお庭に駐車していましたよ~
そんなことも鎌倉は素敵なところです。

dimさんへ

今回は自転車積んでいこうと思ったけど、鎌倉の混雑は自転車乗ってられないから、やっぱり電車が一番です。
去年、大急ぎで銭洗い弁天に行ったとき、北鎌倉の駐車場に置いたの。10分100円、これには参ったわ~(笑)
一時間600円ならあきらめもつくのに、なぜか急いでしまってはぁはぁ、親切なのか?(笑)

御朱印帳は集めていないのですが東照宮は買ってしまった。
御朱印は集めています。文字と印鑑とうっとりしています。

待ち針さんへ

縁切り寺とはさだまさしさんの言い方。一般には駆け込み寺。
歌を歌いながらじゃね。(笑)
山門の前で写真を撮っていたら外人さんが撮ってくれるというのをありがたく断った。
車移動だと長谷が便利でなかなか北鎌倉まで行かないけれど、今回縁切寺の曲のおかげでここまで歩いてこれました。
この歳になって、性格の不一致で別れることはないにしても、別れはいろんな形で来ることも知っています。
孫ちゃんと一緒の時間を持てて、成長が見れてうらやましいです。
私たちは、自分たちの生活を頑張らなくちゃです。
予告、今週末妹も参加で千畳敷カール、今回は泊りです。台風が不安です。また来てくださいね。待ち針さんがきっと見てると思って書いていますよ。
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~