木曽駒が岳

27日の土曜日、紅葉を楽しもうと妹を誘って一泊旅行(^^)v
妹はトレッキングシューズも買って、前日の夜着でいざ千畳敷カール(^^)v
朝は4時起き、7時前に菅の台バスセンターに到着したのにもう駐車場はだいぶ埋まっています。
バスもピストンで忙しく送迎しています。
ロープウェイも満員状態で9分ごとに忙しく運行していても、もう一時間待ち(笑)
千畳敷駅に着いたのは9時頃でした。
少し高度調整のためふらふらしながら剣ヶ池からハイキング。ハイカーさんが多いです~
20140927_093551.jpg
たくさんのハイカーさんに道を譲りながら木曽駒が岳に登頂は11時30分ごろ。
写真など撮ったりしながらランチ休憩。
座ると、なんだか地面が揺れている。よほど疲れてると妹と話しながら、それでもやっぱり揺れてると感じた。
インターネットも繋がりにくく、無駄に電池はなくしたくないので、御嶽山の噴火は千畳敷駅について2時間待ちの整理券をもらって待っているときだった。
こっちでこんなに混雑しているので、人気どころの御嶽山もたくさんのハイカーさんだろうと次々入ってくる画像に呆然。
気軽にできる千畳敷でさえ、石の階段や杭や金網に足を取られ転げる人に何人もあった。
妹と慎重慎重にと言い聞かせながら一歩一歩降りてきた。急いでこの人数が降りるなんてことは無理だよ。
駒ケ根のペンションで、森の中でインターネットもつながりにくく早くベットに横になったけど、いろんなことを想像して不安で眠れなかった。10698.jpg
ペンションはマキストーブでお風呂もマキで水がやさしくて疲れが取れた。ピザのお店でキノコがとってもおいしかった。
モヒートカクテルを初めて飲んだけど、やっぱり生ビールでグビッと飲むのがあってるらしい(笑)

ばつ丸のヤマレコに画像はたくさんUPしているのでそちらで見てくださいね。
日曜日はバスターミナルも人がいなくてガラガラだったようです。
ここの紅葉も灰がかぶれば今年は終わり、なんがか何もかもが残念。
竜巻だって地震だって雷だってなんだって自然のパワーになすすべもなく。
まさか、この観光シーズンのお昼時に噴火なんてことが、、、。かける言葉が見つかりません。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなあ~~
妹さんと二人で千畳敷きカールに駒ケ根のペンション!!
人気の場所はなんでも行列ができるほど混んでるんだ!!

御嶽山の噴火は本当に信じられないこと
自然って怖いね

かっちさんへ

ばつ丸と3人だよ(笑)
二人でいけるほどのハイキングの技量無(^^ゞ
今山はどこもすごいよ。
7時についても駐車場を探すよう。
ロープウェイとかだと、確実に並ぶ。
去年の八方もディズニーランド並みだったし、歩くも富士山並だったよ。
ロープウェイがあるから何とか楽しむことができるのに、もしも歩いて下山なんてことになったら、恐ろしすぎるわ。
自然はやさしいけど怖いね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索