西湖から五湖台へ

富士山も見えていることだし、ハイキング日和。家でグダグダしているのはもったいない。
大急ぎで支度して、山も大急ぎで決めました。
私の膝の調子も怪しいので、階段のような登山道はやめて、初めてのところだけど、五湖台へ。
10時には富士山も隠れてしまって残念だけど、ハイキングを楽しみました。
秋の実がたくさん落ちていて、ひたすら登るつらさ紛らわしに拾っては袋に入れて、昼食休憩の楽しみに~
紅葉はほとんど見られず、落ち葉とどんぐりをバリバリ踏みしめながら頂上へ。
P1010848.jpg
お日様が暖かくて気持ちがよかった~
団体さんもお昼を食べて休憩していたので、私たちはゆっくりゆっくり休憩。
テーブルがあいてから、袋の中身を出してディスプレイ(笑)
P1010851.jpg
ほら~素敵でしょう~
栗はとっても小さくてほとんど中身はなくなっていたけど、だいぶ拾えたわ。
マムシグサも落ちていたのよ~触って平気か?と思ったので摘まんでひょいと袋の中へ(笑)
鹿のフンと思ったら、枝がついていて、これはヤマブドウだわ。
蔓はどこ?と探したけど、わからなかった。
アケビも皮があったので、どこかにあるのだろうけど、探せず~
紫の小さな実、どこかで見たことがあったと、、ムラサキシキブだ。やっぱり山のものは小粒だ。
ヤマボウシの実も落ちていた。
珊瑚みたいな実があちこちに落ちていて、調べてゴマギの実だろうか?
束にして持っていてなんだかご機嫌になったわ。P1010847.jpg
ノブドウのトルコ石色も3粒見つけたよ。
何とかイチゴの実も熟していた。
自然の中で、こんなに遊べて、天候もよかったので楽しい楽しい。
下りは、いい加減な降り方しないようにゆっくり慎重にいやになるほど下ってきた。
簡単な山だと思いながらも、高低差は450m、ぼやきたくもなる山だった(笑)

3時には車に着いたので、ホームセンターに寄って、ハロウィン飾りやもう販売しているクリスマスを眺めながら遊んできた。
メガネも作ってきたよ。
かなり若い時から、軽い老眼を作っていたので、今に至ってもさほど進んでないようだ。
今迄は少し高くてもおしゃれなものと思っていたけど、人前であまりかけることのない老眼鏡、一番安いのにした。
これなら、壊れても惜しみないわ。
かけたりお外したりが激しいから丈夫なものを買いに行ったんだけどね(笑)

お家に帰ってお風呂に入って夕食食べたら疲れがどっと出て、早々と就寝~
健康的だわ~(笑)

出雲駅伝中止で箱根駅伝予選録画し忘れたけど、今日ダイジェストで見れてよかったわ。
もう、そんな時期なんだね。年賀はがきの予約も入ってきていたし~

写真はばつ丸のヤマレコに入っています。ツリバナも見れましたよ~
ツリバナの苗木をもらったんだけど、やっぱり山の小さな実のツリバナがいいね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハイキング!!思い立ってすぐに行けるって羨ましい
構えないで行けるのは日常化してるからかなあ~
アクティブな性格プラスだわね

秋の実のディスプレイがなんとも微笑ましい
山登りの楽しみの一つでもあるものね~~
いいな~

No title

富士山きれいに化粧してましたね
一昨日行ってビックリしました

ハイキング遊びながら、、
近くにいい場所がたっぷりあるからなのでしょうね
もちろん足腰丈夫だから楽しめるんですね
写真でいつも楽しませてもらっています。

かっちさんへ

富士山を眺める絶景の山がたくさんあるの。
膝がちょっと不安で、これが最後かもと思いながらのハイキング。
ただ上るだけじゃつまらないので、頂上着いたら店開き
そんなことも楽しくて、あまり辛くない山を選んでいるのだけど、結局楽な山はないわ~(笑)
生活習慣病予防で、出かけるの。
これからはどんどん冷え込んでいくから、紅葉の写真も多くなると思うわ。

majyoさんへ

こっちにドライブだったんですね。
毎日が、つまらない生活なので、せめて休日は変化のあることしないと後悔しちゃう。
膝も痛いし、坐骨神経痛もつらいし、腰も不安だけど何とかペースを落としてゆっくりなら、ハイキングも楽しめています。
今年の富士山は一気にたくさん積もったので見事ですね。
お中道をハイキングしたかったんですが、なかなか思うだけで実行できなくてね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索