渋柿

去年から約束していた柿取り。やっと電話がかかってきました。
今年は実がだいぶ落ちちゃって不作とのことですが、三脚に乗って高枝ばさみで頑張りました~
10686892_588895517900475_8101520382479408234_n.jpg
せっかくなので枝もと持ち帰ってきて、楽しみにチョキチョキ(^^)v
今日はお休みだけどせっかくの雨模様。家でハロウィン物を片付けたりいろいろ。
一寸だけ我慢できず剝き剝き。
去年うまくいったので、ちゃんとヘタもきれいに取った。
ネットでも干し柿のやり方が載っていて、熱湯に5秒付けてから干すとのことなので、ちゃんとやった。
今日は室内干しにしよう~お天気にならないかなぁ~1907906_589252767864750_8546924354886790613_n.jpg
パラグライダーのラインが大活躍だ(^^)v

ホームセンターで50%引きのミニ観葉植物、107円、これって鉢だけでもかわいいと、鉢売り場にいったらこの鉢150円ぐらいだった(笑)112kannyou.jpg

即買いだよね(^^)v

ハロウィンの夜、お風呂に入っていたら、ピンポーン♪
ばつ丸がいて対応、何か意味が解らなくておかしい。ちょうど脱衣所にいたときなので、どうも子供がお菓子をもらいに来たようだ。
ばつ丸はそういうイベント知らなくて何を言ってるのかがわからなかったみたいだ。
我が家は玄関外も中もハロウィンでにぎやかにしていたのに、町に出てもイマイチだし、初めてのことだったので残念ながら子供のいない我が家にあわてても上げるお菓子がなくて、残念だった。
でも、まったく盛り上がらない中でお菓子だけというのもちょっとおかしな話だけどね。
どんな仮装をしてきたのか見れなかったのが残念だわ。

我が家は大急ぎで片づけてタペも変えました~124kouyou.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

柿取り楽しまれたんですね
今年は 柿が不作? 実家の方の柿の木は 実りが少なかった様です
だから 柿取り出来なかった でも、ご近所から戴きました。

美味しい干し柿が出来ますよ~~楽しみね♪

私も楓のタペ飾りましたよ 
11月は飾り物に困ります(^^;)

CAT☆さんへ

柿がどこも不作のようですね。
私は温暖なところに住んでいたので柿がみんな渋柿なんてびっくりでした。
おいしそうな柿でももいでかじっちゃだめだよと、学生時代は都会で過ごした若いお友達によく言われたものです。
カラスも食べないので、そのうち葉っぱのない風情のある柿の木がいっぱい見かけるわ。
一寸手間だけど、秋の風物詩、この歳になって味わえる喜び~

カラスはね、気になっている柿の実が何度も何度も凍ったり溶けたりすると甘くなるらしく、お正月頃贅沢に食べ絵うのよ。頭がいいね。

梅干しの大きさになってしまうかもですが、楽しみにしています~

たぶん、この地方の気候が冷え込んで昼間はお日様が照り付けるので、おいしくなるような気がしますよ。

カエデ、トップに飾りましたね。私は早めにクリスマスモードにしたいです。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索