三角パフの壁掛けツリー

寒くなってきました。何年もの間 炬燵を作らず椅子生活をしていたのですが、ソファーにふんずり返ってスマホゲーム、足を組んでだらだら生活。
きっかけはひどい腰痛で、ピンポンで立ち上がれず、これはいかんと邪魔だけどソファーをリビングに持ってきたのです。
蓄熱暖房であることも加わり炬燵は我が家にはNG家具だったのですが、よその家に行き炬燵でまったりは日本人だよね~
ということで、一人用炬燵購入~
可愛い楕円形です。214kota.jpg
こんな感じ~うふふ。
ところが、ばつ丸も加わる(笑)狭い  一般の炬燵ほど暖かくないのだけど、うれしい。
ソファーは邪魔だからほかの部屋に持って行った。そしたら汗だく。動けば暑くなることを知った(笑)
大きなホットカーペットは使わないので、もうちょっと大きい絨毯を買おうと思う。
っで、寒い雨の一日、一気に仕上げた三角パフツリー。
236mt.jpg
私は、一辺が7cmの正三角形で作りました。あるだけのクリスマスプリント使います。
234mt.jpg
裏の正三角形は真ん中に綿入れ口を切っておき、表の扇形は真ん中合印を待ち針で停めてツータック。
仕付け糸で一個一個合わせてから、形に本縫い。
一枚の裏を形通りに縫ってから(返し口を作っておく)綿を入れ、綿入れ口をざっくり縫い閉じる。
返したら出来上がり。
後はアレンジでお飾り~235mt.jpg

私は、あるったけの布を使い切る勢いで作るつもりです。
一辺が6cm、5cmと小さいのもかわいいと思います。
布の最後にお勧めな作品です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索