毛糸の座布団

極太の毛糸があるのでかぎ針10号で四角繋ぎみたいなイメージで編んでみた。
一列3色を3列編んで接いでみて、大きさ調整。
ちょっと編み出しがいらっとしたけど、お尻にひくからいい加減でいいんだと自分に言い聞かせ、少々の目数違いも気にしないで進行。
そういえばと、久々に編み猫ちゃん出したら、元気も100倍。
今更ながら、この編み猫どうやって編んだんだろうと、何年か前(10年以上かも)にネットではやって、毛糸BOXのあまり毛糸で編んだのだったわ。
keito42.jpg
10匹ぐらい編んだけど、我が家にいるのはこの子たちだけだわ。
さて、裏も編まなくちゃと、いただいた座布団見ながら真似をして、この編み方が大きさ調整にいいので、編み始めが汚くなっちゃったけど、裏だし、お尻にひくし~
keito5.jpg
いよいよ、糸がなくなってきて、少し裏のほうが小さめだけど、延ばしたり引っ張ったり~そのうち落ち着くわと完成です~
黄色の部分は、ポイントに~(^^ゞ
keito6.jpg
やっぱり、この厚みが大切です。
毛糸の暖かさと弾力、に感動、見直しています~

生成りの毛糸のカーデガン、ほどいてあったのだけど、ここで挫折したらしい。
この編み方は今じゃとても編めないし、編まないし、ちょっと残った残骸で何とか小物入れぐらいできるかな?
なぜ、ほどいたかというと、形が気に入らなくて糸が洗えるウールという当時思い切って買った毛糸だからだ。
これも、勢いで何とかしよう~keito7.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

編み物、のってますね~。
カウチンセーターには驚きました。
キティさんは、何でも出来ちゃうのね~。

昔は編み物好きだったけど、もう編み物はしないと決めて毛糸はほとんどあげてしまったけど、使い物にならないくらい小さい玉なら、まだゴミ袋ひとつあるから、モチーフやボンボンならたくさん出来るよね。
眼からウロコです。

夜中に・・・・

☆キティさんこんばんは~

編み物がんばってるね~
昨夜寝る前に気になって!気になって!!
って言うのが・・・
解いて編み直しってかいてあったでしょ
むか~~~し母が解いた糸を鍋の蒸気に当ててまっすぐにしてたの思い出したの~
キティさんもそういうことするのかな?
って気になったのよ(爆
今の時代うまく伸ばす機会があるのかな?

花さんへ

そうなのそうなの。私も編み物しないって決めたのはフリースという軽くて暖かいものが普及してからだわ。
最近、またウールが出てきてちょっとうれしいけど、やっぱりいいものは高いね。
カウチンは当時こっちに引っ越ししてきて夢中になった編み物。
でも、材料費がね、バカにならなかったわ(笑)

モチーフは私は編めないのよ。ポンポンはいっぱい作って暖簾にしたいと思ったけど、暖簾にするには数がいるね。
でも吊るすか刺すか、なんか仕舞わないで考えてみるわ。
ゴミ袋ひとつならめちゃくちゃ繋ぎあわっせて座布団出るよ。
花さんなら、もっとちゃんとしたものができると思うわ。

かっちさんへ

ほどいて編み直しは昔はそんな風に蒸気に当てた記憶もあるけど、今見たら、ほどきっぱなしでくるくるしてる。
編んでしまえば大丈夫だよ。
リメイク先が決まっていれば丁寧にするかもだけど、そのうちゴミ箱に行くかもしれないから、そのままで、そのままの状態で丸まってる。
ほとんどが余った毛糸だからとりあえず新品が多いのよ。
今から思えば、あれもこれも捨てることはなかった思うけど、捨てなきゃ物は減らないね。

なるほど!!

☆キティさんこんばんは~♪

そっか!!そのまま解いて巻いておけば大丈夫なのね( ..)φメモメモ
な~~んて編み物しないかっちが気にしてもしょうがないんだけど(~_~;)
ふっと思い出したんだぁ~母がしてたこと
あまり昔のことって思い出さないのにね。。。。不思議~
お返事ありがとう

かっちさんへ

かっちさんのお母さんと私のお母さんとは時代が違うと思うけど、毛糸もだいぶ変わっているよね。
昔々小学生低学年の時に機械編みしたカーデガンをほどいたものがあったの。
ラメが入っていてきれいだったのだけど、古くてプツンプツン切れるわ。
でも、そのほどいたものがあるおかげで、母の手作りを思い出すわ。
捨てるべきか、思い出をしまうか、微妙なところね(笑)

No title

キティさん
編み物次々出来ますね。

カウチンやアラン模様のセーターとなんでも編めるんですね。すご~い。

編みネコちゃん懐かしいですね。
我が家にはさーこさんのプレで頂いた編みネコちゃんがいますよ。

オリーブ♪さんへ

編み物はもう20年以上前の暇つぶしです。、
何もしないのが嫌で、何かしら編んではいたけど、編みあがってお気に入りになるのはなかなかね。
でもたくさん人の分まで編んでたから、その当時はどんな模様も挑戦してた。
でも、もうだめよ。思い返せば懐かしいわ。
さーこさんの編み猫ちゃんがいるんだね。さーこさん編み物早かったからね~
当時お仕事されていて電車だかバスだかに乗ってる時に編んで完成させていたのを思い出したわ。
この前、ちょっと用事があって電話したけど、とっても元気だったよ。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索