富士山の日

2月23日は富士山の日で腰は重たかったんだけど、暖かい一日だったのでふらりと出かけた。
一人がいいかとも思ったけど、お友達を誘ってふらりがしっかりとなった。(笑)
まずは河口湖ハーブ館でハーブのプレゼントがあるというので、ハーブを買って一ついただいてきた。
北原ミュージアムは入園料が800円のところ500円となっていたので、久しぶりに入った。
10997335_647214108735282_4609676479590603841_n.jpg
お出迎えのぺこちゃんにメロメロ。ブリキのおもちゃに癒されました~
10980705_647214135401946_4737956298015504735_n.jpg
展示場では年代物もたくさんあって、かわいかったわ~
お友達とは世代が違うけど、昔のおもちゃにはしゃいだ。
入場料のいらないショップでも楽しいものはいっぱいで、スターウォーズやTOY STORYが目立ったわ。
そうそう、ばつ丸が若き頃に乗っていた噂の刀が展示してあって、うれしくて撮ってきた。
11001850_647214125401947_3916147944124676949_n.jpg
いろんなことがうれしかったわ。
次にちょっと距離走るけど、せっかくなので西湖いやししの里入場無料にいった。
残念ながら富士山は雲で覆われていた。雛飾りを楽しんだ。古いお雛様もたくさんあって手作りもたくさんあって見どころはたくさんあって楽しかった~
私は案山子が大好きで、こんな風景に感動した。10481950_647215192068507_2772935467916585268_n.jpg
素朴よね~(^^)v
いろいろ手作りも売られていたけど、みるだけで申し訳ないけど楽しんできました。14725_647215148735178_200678991208008654_n.jpg

お腹がぺこぺこになっておそばを食べて、そこでおいしい手作り沢庵が売られていたので購入~
ご想像通り、車の中はにおいが充満(笑)マイッタ。マイッタ。
帰りがけに鳴沢の道の駅に寄った。ここでも地域産のジャガイモやキャベツの試食会がにぎわっていておなかはいっぱいだけど、いただいた。
富士山博物館ができていて一度も入ったことがないので無料とのことで寄り道。
テラノザウルスだったかしら?いるとのこと。暗い溶岩洞窟、やばい私は閉所恐怖症だよ。
どんどん広いから平気と進んじゃうお友達の後をへっぴり腰で進むとティラノザウルスがガォーって、こんなお歳になったのでキャァキャァはとっくに卒業と思っていたのに思わずきゃぁー。
笑われたよ(^^ゞ
しかし、こんなお金をかけた博物館って意味があるだろうか?そんなこと思ったら暗さと恐竜に慣れてきた(笑)

なんだかだと一日遊んでしまったわ。
こんな一日もきっといい思い出に残るはず、出かけなくちゃ得られないのでよかったよかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

富士山の日だったのね

☆キティさん こんにちは~♪

昨日は2,23で富士山の日だったのね~知らなかったわ(・・;)
その前の日は、2、22でニャンニャンニャンで猫の日とか。

北原ミュージアムは、前回、無料のところだけ入ったのよ。
ランチしたのもここだったの。
お土産屋さんに、孫によく似たお人形さんが売ってて(非売品かな)笑っちゃったの^m^
癒しの里は西湖のかな?
そこも行った事があって、鳴沢道の駅も・・・・☆キティさんのブログで、観光した時の事を思い出して楽しませていただいてます~♪

お雛さまのパッチワークも素敵ですね。

dimさんへ

富士山の日は与さんのミューズ館に行く予定でしたが今年は無料じゃなくて一割引き。それじゃぁいやだと北原さんのミュージアムに行きました。
今度はぜひ入場料払って中に入ってください。貴重な昔のおもちゃがいっぱいで、楽しいですよ。
よく似たお人形さんて文化人形かな?面白いよね。
いやしの里は、地域の人たちが頑張っていたわ。お雛様を見に行ったの。段飾りは見事よ。
靴を脱ぐのが面倒だったので遠くから見てきたの。
吊るし飾りも売っていたけど、私はかなり作ったので見るだけ、みんなすごいよ。
でもいくら探しても、出てこない我が家の吊るし雛。(T_T)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索