福寿草の群生地

近くの里山で福寿草の群生地があるとのこと。地図が解りづらくとにかく近くまで車で探しに行きました。
目立たない標識があって不安ながら行ったらありました。ありました(^^)v
私有地を開放している手作りの里山に感動しましたP1020207.jpg
上がっていくと水仙が咲いていてもう少しあがると福寿草がたくさん咲いていました。
道もきれいに作られていて散策も楽しみました。
やっぱりお花があると歩きも軽快(笑)P1020220.jpg
マンサクも満開でしたよP1020221.jpg
日当たりがいい場所なので気持ちよかったです。
見逃しがちですがクリスマスローズも咲いていました。びっくりです。P1020222.jpg
我が家の花壇のクリスマスローズ頑張れ~
山の持ち主夫婦が何年もかけて作ったそうで、帰りに寄ってくださいと声をかけられ、お茶をいただき、お茶菓子や自家製沢庵、おしんことかいろいろふるまってくださり、恐縮するばかり(^^ゞ
休憩所は楽しい置き物もたくさんあり、私はそれにも感動。P1020229.jpg
夫婦で山を整理したり作ったり、それをみんなに見てもらおうともっときれいにして、素敵な生き方ね。
元気じゃなくちゃできないことだけど、田舎の暮らしの素敵な生活と人柄をうまく表現できないけど、こんな風に生きれたらいいなと思いましたよ。
ご主人は休む暇なく、草刈りをしていました。
奥様は接待を楽しんでいました
P1020228.jpg

嫌なニュースが入ってきて、テレビも嫌だなと思っていたけど、心がホッコリ、エビネランも7000株とのこと。
5月にまた来る約束をして下山しました。
たくさんの方に見に来ていただきたいと言ってましたが、知られたことにより荒らされたりしないことを祈るばかりです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいですね

☆キティさん こんにちは~♪

色んな花を育て、自分も楽しんで、人にも喜んでもらって、そういう生活ができるって素敵ですね。
それには体力も気力も必要ですよね。

いつか、☆キティさんがそういう生活を始められたら教えてくださいね。
是非、お邪魔したいです~(*^ ^* )V

しっかし、かなり広いところですね~私有地を開放して、これも中々できる事じゃないですよね。

No title

こういう田舎っていいわね~~
夫婦で楽しみながら育てておられるんでしょうね~
接待もしてもらってほっこり気分か味わえて本当によかったね~~

そうそう!!
一度テレビとかで紹介されるとみんなが押しかけて荒らされちゃうこともあるんだよね
そのままの形がずっと存続しますように オネガイ

dimさんへ

かなり広いよ。山だからね。100mぐらい上がったみたい。
みんなに見てもらいたい奥さんは来てくれる人と楽しくおしゃべり、山のどこに居ても話し声が聞こえたわ(笑)
きっとお花もおしゃべりを聞いて元気に咲いたのね。
サークル仲間のお友達が来てくれていたみたいだったわ。
ポン菓子って知ってる?私は爆弾と呼んでたような気がするんだけど、マカロニとかで作っていて販売もしていた。
素朴な味で、それにも感動~
私たち夫婦は自分たちで建てた家なので、私たちの暮らしがいっぱいいっぱいだけど、受け継いだ山を楽しんで暮らせてとってもホッコリだった。
お掃除も行き届いていて、山道もしっかり整備されyて表しようのない田舎の良さを感じ取ったわ。

かっちさんへ

新聞とかでも紹介され、ローカルなテレビ番組でも紹介されてるみたいよ。
前に同じ町内でクマガイソウのやっぱり私有地を開放していたところがあって、私も毎年行くんだけど、やっぱり泥棒さんに入られて株がかなりやられてまぁまぁと思っていたら、所有者が歳を取って今はNPOに依頼している。元気じゃないとね。
いつまで元気でいられるかわからないから、今を大切にしなくちゃと思うわ。
元気な奥さんがいつまでも笑っていられるように祈ってる。
いろんなこと思うけど、やっぱりリスク承知で頑張ったところを見てもらいたいのだと思う。
私たちの手作りと同じだわ。(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索