絶景の本社ヶ丸

久しぶりにばつ丸連休です。
一日目の土曜日は天気もいいので、前から行きたかった二度目の本社ヶ丸。
前日が遅く、あさもちょっと用事とかあったので出発がだいぶ遅くなってしまいました。
車を降りて歩き出しは11時です。
標高1400mを超えると雪道。のぼりはともかく同じ道を降りること思うととても進めず、私は下山をしようとしたけどばつ丸のアイゼンを付けてくれたら全く滑らずルンルン。
でもばつ丸はアイゼンなしなのでやめようというが行けるとこまで行こうと、、、。P1020293.jpg
何とか尾根まで出るとところどころになりました。
雪ならいいのですが凍ったところに枯葉が積もっているところでばつ丸滑ってしまって泥だらけ(笑)
P1020329.jpg
でもこの絶景は苦労した買いがあったというもの。
写真じゃ富士山も薄いけど三つ峠もくっきり見えて南アルプスも広大で八ヶ岳はあの美しい姿。
P1020346.jpg
写真を取ったり遊んでばかりだったので時間もだいぶかかってしまった。
P1020364.jpg
ばつ丸は清八山へ行き、私はアイゼン付けてゆっくり降りていきしばらくすると合流。
車に戻ったのは17時半。疲れた~
健脚のハイカーさんはそこから三つ峠に向かうというのだからすごい。
雪道で力も入って何度も滑ったのでなんか汚い(笑)
でも、車に乗り込み帰路に着くと、二人連れのハイカーさんが笹子駅に向かって歩いています。
女性の方はずいぶん疲れていたようなので、駅まで乗せていくことになりました。
同じコースですが駅までの道のりもかなりあって声をかけて喜んでもらえてよかったです。
頂上であった外人さんは違うコースで降りて行ったけど無事に降りたかな?
来週ぐらいからはもう雪も解けているだろうけど、ぐちゃぐちゃな道にはほんとに慎重になりました。
山はまだまだ草もない感じ。
結局高低差800mぐらいで尾根の道は上がったり下がったり、きつかったです~
雪道に入る前に拾ったもの。P1020338.jpg

テーマはクルクルと小さな松ぼっくり。またなにかひらめいたら作りましょう~

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索