つばめ

去年作った巣にまた、ツバメが戻ってきました。
本当はいやなんだけど、雛がピーピー子育てに忙しく飛び回っている姿はほほえましいので、今年はやさしく迎えてやりました。
ところがちょっと前、子供が我が家の玄関で遊んでいてなんだかうるさいと思ったけど、カーテンも雨戸も閉めた時間だったので気にしないようにしていたの。
朝、ごみ出しにお外に出たら、巣が粉々に壊されていて、あまりのびっくりに震えてしまった。
子供たちの仕業だと分かったけど現場おさえていないので、どうしましょうと半日悩んで、やっぱりこれはいけないことだから注意することにした。
ピンポンで子供が出てきたので、ツバメの巣を壊したかと訪ねたところ、目が泳ぎ知らないというので、もしそんなことしている子供がいたら教えてねとすごすご帰ってきた。
しばらくしたら、おかしいと思ったのか、親が同伴で謝りに来た。
小さいころから花を踏んずけたり抜いたりするちょっとびっくりな子供なのでそのたびに言わないとね。
注意すればちゃんとわかってくれる子だから、それはよかったけど。
そんなわけで、ツバメは大騒ぎ。
15日にすごい勢いで雹が降り、ツバメも逃げ回っていたけど、帰ってきては巣がないことに気が付いてまだ立ち直っていない。
玄関のドアにどんと音がして、怒っているかとそっとドアを開けると、倒れてたの。
うわ~~死んじゃったとまたまた動揺。相棒がバタバタと起こしていた。脳震盪らしく動きだし二羽で寄り添いながら飛び出した。
よかったよかった。ツバメの愛を見てしまった。自然界ってすごいとまたまた感動~

やっと立ち直って巣作りを始めたのだけど、ヘタだ。まだ田んぼに水が張っていないので材用に困っているようだ。
頑張れ~ツバメ

ツバメがバタバタと忙しく働いている中、私もバタバタとミニこいのぼり飾りました。CCrIC7NUkAA_6FB.jpg

我が家の小さな山野草コーナーはヒトリシズカが咲いています。2371hitorisizuka.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

( ̄□ ̄;)ギョッ 
子供のいたずらにしてもひどすぎますね
いまのうちに修正しておかないと、って思いますね
心を鬼にしてコラ~~~言いましょう。子にも親にも聞こえて当然です
我が家はイチゴ泥棒さんがいたり。。。 見てないのでどこの子かも分かりません 他家の子どもの顔を知らないんです。

燕さんかわいそう
いい巣作りが出来るよう祈ってます
かわいい雛の写真まってまぁ~~す。

majyoさんへ

私も子供が学校に行ってる頃はそのお友達ぐらいはわかっていたけど、最近は引きこもっているので名前もわからないの。
困ったとも思うけど、思い返せば紹介もされていなかった。
子供の悪戯でも、ちょっと許せないよね。
ツバメさん今頑張って巣作りしています。夜は屋根の下で寝てますよ。
雛がかえったら、うれしいですね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索