クマガイソウの群生地

保護されているクマガイソウ群生地です。
開放してパンフレットにも載っていて、5000株あるとのこと。
盗掘も多く、一時は閉めていましたがNPOに管理を任せてから(たぶん)柵も頑丈にして株も増やしたようです。
P1020772.jpg
駐車場から少し山道の上りがあってたどり着くのですが、やけに足が重たいです(笑)
ほかにも何カ所かここまでないにしても保護されているところがあって、ちょっと散歩などしてお庭なぞ覗くと立派な姿を見られるので、珍しくないかもしれないわ。
でも私は、三つ峠で生き残っているクマガイソウに会いたいと思います。
どんなに、感動するでしょうね~
そのためにも、健康でいなくちゃです。

こどもの日なので、ソックモンキー君達に兜をかぶせて遊びました。2961sokku.jpg

連休最終日、洗濯したり一部ワックスかけたり、マットを洗ったりと夫婦力を合わせて頑張りました。
午後はゆっくりまったりとすごし、明日からの仕事のために充電してもらわないとね~

comment

管理者にだけ表示を許可する

お出かけいいね

☆キティさん こんにちは~♪

新潟に行ったり、熊野古道にお出かけしたり、山野草に会いに行ったり、パワフルで羨ましいわ。
出かけられるのは元気な証拠よね。
私は、お写真で楽しませていただいています。

仲良しのご夫婦でも色々あるよね・・・。
お友達も沢山いそうだし、妹さんも見えるそうだから、ストレス発散させてくださいね。

dimさんへ

連休ほんとはほかの用事でできないと思ったのがさっさと判断したのがよかったようで、満喫できました。
そうですそうです。出かけられるのは元気な証拠。
今はいけると、GOです。(笑)
たとへいろんなことが難しくなっても、考え方やちょっとした時間で楽しむことはできますね。
お友達は、あまりいないので夫婦でお出かけなんですよ。
でも年に一度ぐらいしか会えないお友達でも、会えば楽しくておしゃべりがつきません。

dimさんのハンショウヅル、私も二年前に山で見たときは感動モノでした。
クレマチスは、こぼれだ値で隣に飛んだ花が満開になっています。
何種類かあるのですが咲いてみないとわからず時間差で咲いていきますよ。蕾が開いて同じ花だとがっかりするけど辛抱強く待ってます。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索