久々三国峠

早起きしたので、サンショウバラが満開との情報に、ちょこっとハイキングのつもりでお出かけ。
山中湖を通って三国峠に向かう
途中久々に白鳥さんにモデルになってもらった。P1020968.jpg
餌を持ってるもんだから催促されて噛まれたよ。いつまでも感触が残って白鳥は苦手だ。
でもモデルさんにはなってもらいたいのでちょっと我慢P1020975.jpg
車を置いて少し歩いたときにハンショウヅルに会えた。美しかったわ~
さて、ハイキング出発。
サンショウバラが有名なところでハイカーさんもいっぱい。
頂上目指したわけじゃないけど、やけにみなさん元気で追い越していくの。
やっとサンショウバラの丘にたどり着く。とにかくヘロヘロ。
P1030045.jpg
大涌谷の煙見えるでしょう~多い感じがするわ。
箱根のホテルでランチバイキングを予定しているのに、なんだかいつ実現できるやら。残念だわ。P1030046.jpg
サンショウバラのモデル探しが大変だった。
引き返すつもりだったのに、ついつい年上の元気なハイカーさんたちが足取り軽やかに不老山目指すので、遅い歩みでやっとのことたどり着いた。もう一時半。
たびたびあった山ガールさんと頂上でもあい、声をかけられ少しお話。
みなさん、御殿場線駅方面に降りるという。焦った。
私たちは三国山だ。日が長いから大丈夫だよという助言に焦って出発。ヘロヘロヘロヘロ歩き出した。
4時間半かかって頂上はいくら撮影タイムを長く取ったといっても不安。しかものぼりがかなりあることを知っている。
ピストンだからね。
長い急なのぼりをロープにつかまりながら登ったのはもう記憶にない。
ただ、休憩も必要と座ってコーヒーとラーメンを食べた。
いくら暑くても暖かいものは元気が出る。座ることができないほど足腰疲れていたが気持ちは元気に富士山に向かって歩いたよ。P1030088.jpg
疲れもピークだけど、何とか5時半に車にたどり着いた。
健脚さんたちのヤマレコ見ると2時間ちょっとで頂上。私たちは弱足過ぎる。
また、あの時間から三国峠を目指したのは結局私たち夫婦だけだった。あんなに賑やかだったのに帰りは二人ボッチだった。
時折すれ違う人はトレイルだよあっという間にいなくなる。なんて強健なんだ。

写真はばつ丸のヤマレコに入っているので森林浴をお楽しみください。
スミレもなきゃリンドウもない。こんな尾根歩きはがっかりだった。振り返れば楽しかったけどね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵な写真ね

☆キティさん こんばんは~♪

一枚目、二枚目の富士山の写真、とっても素敵ですね。
アヒルさんのモデルは噛まれながらだったのね。
いい写真が撮れたから許せる?

しっかし、山登りって大変でしょ?
ヘロヘロになりながらよく頑張りましたね。

dimさんへ

山中湖は白鳥だよ。渡り鳥じゃなくなって住み着いてるけどね。
餌が見えたのがいけなかったみたいよ。白鳥は大きいからちょっと怖い。人なれしてるのよ。
ハイキングに出かけると、自分より年上の方たちが楽しそうにおしゃべりしながら歩いているの。
どこでこんなに脚力の差ができたのだろうと不思議だわ。
都会のかたは歩くから強いよね。
私は何年か目の前車で歩くことしていなかったから、ダメになってしまったのね。
少しずつ取り戻さないとね。
考えるより森林浴は体を元気にしてくれるのよ。
ハイキングのきっかけは病気だったりも多いみたいよ。
私たちもそうだわ。ばつ丸が血圧が少し高くなって、私も腰が痛くて坐骨神経痛だったりで、自分のペースで歩けるハイキングに決めたの。
ちっとも健脚組には入れないけど、楽しいの。
今回はちょっと無理をしちゃったけどね。

No title

☆キティさん こんばんは~♪

ありゃりゃ・・・昨日は眠くてボケボケだったのね(^_^;)
アヒルと白鳥を間違えるなんて。。。
失礼しました。

高血圧って歩くのがいいらしいですね。
歩きすぎて倒れないのかしら?
坐骨神経痛、私もあったけど、今は前よりいいんです。

サンショウバラって知りませんでした(^_^;)
ハマナスみたいかなぁ?

No title

ばつ丸さんの山の写真いっぱい見せてもらいました
今年はあまりそちら方面に行ってなかったので楽しかったです
ぎんりょうそうも咲きだす時期なのね。いつかはみたい花です

平日の金曜日は病院通いが多くて中々水汲みにも行けず、富士の水を最近は買っております
そのうちに水汲みにそちらにと思ってます
少し外の美味しい空気に触れたいです



dimさんへ

鴨や鴈もいますよ。アヒルは野生じゃないですよね(笑)
私も最近ボケボケで読み返すと顔が真っ赤になるほどのいい間違い書き間違い。ほんとにお恥ずかしいけど、だんだん歳を取ったせいかまっいいか~と知らないふりをしてしまうわ。(^^ゞ
dimさんのところでも失礼があったら許してね。
マラソンじゃないので歩きすぎて倒れることはないとは思うけど、今回は倒れそうでした(笑)
意外と人の体って強いものです(笑)
サンショウバラはこの辺の地域限定のようなので都内のご婦人がたくさん見に来てました。
ほんとにみなさん明るくて元気。私のパワーなど足元にも及ばないです。

majyoさんへ

ばつ丸のヤマレコ見てくれましたか~
ありがとう~きれいでしょう~
でも今回のギンリョウソウは何とも情けなかったわ。
去年の竜が岳、安達太良山、倉見山でギンリョウソウの集落を見てるわ。
ギンリョウソウは山に入らなくてもありそうですよ。
こっちもお日様がかんかんしてると光化学スモッグが出てるようですっかりおびえていますが、山の中はほんとにおいしい空気です。
浅間神社から富士山方面に少し車で登っていくと空気が変わるのが解りますよ。国道ではおいしい空気は味わえないです。
病院通い卒業になるといいね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索