紫陽花咲く鎌倉へ

どうせなら紫陽花時期の紫陽花寺で御朱印もらおうと大急ぎで用事を済ませ実家に車を置いて江ノ電に乗り込む。
夕方は孫たちと約束があるので、その前の大人の楽しみをしたのだ。
江ノ電を乗った時点で少し後悔した。
稲村ケ崎から長谷駅、どこも人でごった返している。
鎌倉に至ってはあふれていた(笑)
とにかく明月院と北鎌倉で妹と待ち合わせ。しまった、改札口出るのに大渋滞。
次の電車が来ても前の電車で降りた客がはけてなかった(笑)鎌倉駅まで歩くつもりだったので、まずは円覚寺。
ここも何十年ぶりだろう~入口すぐで御朱印帳を受け付けてもらう。ふと目をやったら積み重なりがすごい。
でも一回りしてからだからとゆっくり参拝。とてもいいお寺でしたよ。
しかし、戻ってきてもまだまだ順番にならず、一時間半待ちと聞こえてくる。キャンセルしようとしたけど、御朱印帳が見つからず、急ぎたかったけど足止めだよ。やっともらった。11248060_700323916757634_2953096035891998421_n.jpg

次は目的の明月院。ゲッ!最後尾のプラカードを持った警備員。これはやめるかと思ったけど、ここまで来てこの季節に来たんだからと、並んだ。P1030122.jpg
紫陽花はブルーが多くきれいだったけど、所詮紫陽花、どこにだって咲いてるよ。やっと人垣かき分けて御朱印の場所にたどり着いたら、またもや列、しかも中で靴を脱いで待っている。やめた。もう目的も何もあったもんじゃない。
この人 人 人からのがれたく、鎌倉街道さっさと歩く。
なんてことだとぶつぶつ。ランチの時間は過ぎていてどこかで食べようにもどこも人の待ちでごった返している。
建長寺、ここで落ち着こうと入った。人は多いものの広いので落ち着く。
御朱印も入り口近くて一時間待ちと言われたけど建長寺なら一時間ぐらいとお願いした。
樹齢750年のビャクシン、老木はすごいよ。一番の大木P1030128.jpg
くたびれていたけどやっぱり建長寺で〆てよかった~P1030134.jpg
お江の方がどうじゃらと合ったけど、すぐに忘れてしまうわ。
一時間たってないけど、おなかも空いたので御朱印帳のところへ。10984258_700323993424293_38300177924505693_n.jpg
できていたわ。よかった~
P1030130.jpg
結局アジサイはどこで見てもきれいだし、どの寺にもあるんだよと。何十年も前にアジサイの季節に来たときにやっぱりぶつぶつ言ったことを思い出した。
でもその時は妹のお腹はパンパンで一週間後に長女が生まれたんだった。

後から、なんでこの時期鎌倉に近寄ったとみんなに笑われたよ。
そうそう、ランチランチとおなかはぐぅぐぅ。結局鎌倉で食べるのあきらめて、江ノ電の放送只今30分待ちと~
大船回り、ルミネ内で食べた(笑)そうだ、モノレールで帰ろうとこれも久々のモノレール。
目白下山で下りて、これも何十年かぶりに母校の小学校の前を歩いた。
とっくに校舎は変わっていて、職員室の前の大木桜の木はなくなっていた。
6年間通った道だ。家はみんな新しくなっていてわからなかったけど道路の曲がり角は変わってなかった。
半世紀前だものね。
想い出に浸りながら、自分が小さかったころと同じくらいの孫ちゃんと回転寿司でたらふく食べてたくさんおしゃべりして、私は妹の家でお泊り。
ばつ丸は日帰りで、別れたのでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

混んでるみたいね

☆キティさん こんばんは~♪

ご無沙汰です(^_^;)
鎌倉、混んでますね~実は私たちも平日に行こうと予定してたんですんが、やめたんです。
NHKの「ブラタモリ」って番組で「鎌倉」をやったせいもあるのかな?
アジサイの季節だしね。
すごい混んでるという情報を得て、☆キティさんのブログを見せていただいて、これじゃあダメだわと、尚更諦めました。
そして、行った気分にさせていただきました~ありがとう<(_ _*)>
いいところなのにね。
小町通りもごった返しているでしょうね。

dimさんへ

dimさんはどこに行きたかったのかな?
私は、明月院が目的だったので、大変だったのよ。
どのお寺もアジサイはきれい。平日なら何とか大丈夫よ。
しかも私たちは夕方横浜に車移動が控えていたので並ぶのはやめたの。
御朱印が混んでいたの。それをしなくちゃ大丈夫よ。
今いろいろあちこちの番組でやってるからね。
時間があれば鎌倉から源氏山ハイキングして北鎌倉に出るコースが楽しいわ。
着物レンタルなんかもあって、娘に着せたいなぁなんて思ったわ。
出かけないと、こりごりだって言えないので行ってきて~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索