河口湖紅葉祭り

河口湖のお友達から柿OKの電話があった。
昨日は一日開いてるので、10時を目指して着くと高枝バサミに三脚が用意してあった。
こっちの柿は初めてなんだけど、種なしなんだ。しかも前回の柿は小ぶりだったけど、結構大きい(^^)v
頑張って取ったよ~
前回の柿はそろそろ食べれるので、調子がいい。
午前中にいろいろお野菜ももらって、畑をうろうろ。お花もたくさんあるけど、河口湖のお花はそろそろおしまいだ。
ふと、頭を上げると、こんなに絶景だった。お花は菊ですよ。
怪獣のようなキワーノもたくさんなっていてそのままにするのも腐るだけなので頑張って収穫。
とげが痛かったよ。1109-4.jpg
大根もうんとこしょどっこいしょって抜きたかったけど、種類が丸っこくてすっぽり抜けちゃった~
葉っぱは新鮮だから炒めて食べたよ。
こうやって、親切なお友達のおかげで柿の木は折れやすいことも知って田舎生活を楽しませてもらってる。

ランチは湖畔の紅葉祭り。
どこも混雑していたわ。1109-3.jpg
暑いくらいだったのでテラスでランチ。河口湖のこの時期でこんなに暖かくて富士山がきれいなのはよっぽどついているわ。
1109-1.jpg
出店もたくさん出ていて、お花を買ったりリンゴを買ったりシイタケ買ったり楽しい一日でした。
1109-2.jpg

さて、今日はイマイチ天気。柿を剝いて吊るしたよ。

小ぶりの柿は少しだけ焼酎に漬けてビニール袋に入れて、そろそろかと食べてみたら、ちょうど硬さも良くておいしかったわ。

いただいた大根をビール漬けにもしているんだけど、早く食べごろにならないかなぁ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

紅葉

☆キティさん こんばんは~♪

ご無沙汰です<(_ _*)>
風邪ひいちゃってました(-_-;)

河口湖の紅葉、きれいですね。
紅葉回廊、何年前に行ったかしら?
富士山も見えての紅葉狩り、いいですよね。
湖畔のランチが美味しそう、景色も美味しそうね。

朝晩、冷え込みが厳しくなってきたでしょう?
風邪ひかないでね。

dimさんへ

風邪は大変、元気じゃないと何もできないですね。
私はこのところ、いろいろあってテンション下がりっぱなし。
干し柿も第二弾は雨続きで、カビがでてきてがっくりして余計気持ちがダウンです。
ちょっと外に出れば、きれいな紅葉の景色が見れるのですが、そろそろ終わりの頃かな~
もう一度紅葉狩りを妹とする予定でいます。

朝晩の冷え込みはこの天気の悪さで放射冷却がないのでつらくないです。
今は鉢植えの移動にあたふたしています。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索