干し柿失敗

下の記事の柿は7日にお天気もイマイチなのに剝き剝きして前回のを収穫して入れ替えた。
今度は柿が大きいので重たいわ。
おおきくて種なしだし、おいしそう~♪ ルンルン剝いては熱湯に着けて吊るしていった。
ところが天気が悪い。やばいよ。しかも気温も高い。さらにやばい。
5日たってもカラッとせず、とうとうカビが気になってきた。
焼酎を霧吹きでかけるといいとも助言をいただき、シューシューかけまくった。
今朝も大雨、みるとグジュグジュしてるよ。
これは焼酎のせいだと思うわ。一個厚く剝いて食べてみたら渋みがなかったので、もう限界と、全部厚くむいて冷凍保存。
ヨーグルトと食べるとおいしいので、一人おやつを作ったよ。
ジャムも作って、寒天も買ってきて固めてカップに作っていった。
kakiyo-guruto.jpg
お友達にいただいた柿だから、ポイと捨てるわけにいかない。
ばつ丸は、柿が嫌いでね。一人で毎日食べるよ(笑)
お料理苦手な私にしちゃぁ、ずいぶんと頑張った。
そうそう、大根もビール漬けにして、おいしかったよ。
お気に入りは、かんたんレモン酢に、キュウリや大根、ニンジン、セロリやパプリカを漬けてポリポリ食べるのが一番簡単でおいしいです~

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索