正三角形のバック

このところちょっと嫌なことがあり、気持ちがもやもや状態。
寒いも加わって、住める家はないくせに故郷に帰りたくなります。
でも周りは雪景色、ぱっと出かける勇気もなく、ならば気持ちを紛らそうと、パッチワーク。
5cmの正三角形をつなげ、気持ちとは反対に少し華やかな色を合わせました。
キルトはやはり無心になれ、できていくうちに気持ちはうきうき。
好きなことができるのは何より幸せなことかもと、一気に仕上げました。IMG_1022.jpg
ついでに、ダッフィー君の半そでブラウス。これもリメイクの布です。
9545.jpg
うふ、かわいい~

急に、そういえば目が悪くなってもう編み物できないお友達から手編みのセーターをもらったことを思い出した。
娘が高校生の時のものだけど、捨てるかな?と言ったので捨てるならもらうよと持ってきた。
何度か着たけど、やっぱり重たい。たっぷりなので、捨てるくらいなら座布団にしようと少しほどいて四角くした。
ふわりと暖かいのだけど、座布団はかぎ針のほうが調子がよさそう。9543se-ta-.jpg

今度もって行ってあげよう~♪
使わなければ、クッションの中綿の代わりにもなるので何かと使い道はある。
今更だけど、私の手編みのセーター捨てなきゃよかったわ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

リメイク素敵☆

こんにちはー
パッチワークのバッグ、見事ですね~
これくらいの作品になると、私はかなり期間が
掛かってしまいます。さすが~
そして、セーターをクッションカバーに。
ナイスアイデアですね。
お尻、暖かいですよね~~(*^^)v

オアシスさんへ

パッチワークのバックは、つなげて落としキルトしただけのものです。
でも大きさが意外といいので、切りすぎた三角もつなげてみようかと思っています。
毛糸は、カバーではなくて、薄い座布団です。
かぎ針で編んだのは表と裏で二枚なんですが、このセーターは三枚になっているので、棒編みだけど、同じくらいの厚みになっています。
毛玉が気になりますが、捨てるくらいなら二枚重ねで使ってもいいですよね。でも四角くするのは面倒でしたよ(笑)

No title

 ダ゛ッフィー君のシャツ 似合ってて 素敵です♪

小さいのは作りにくいけど 早く出来て良いですね(^^)

セーターのリメイクも なるほどです☆

私は 解いた毛糸で 幾つもピンクッションを作ったことがあります。
針がさびなくて なかなかです(^_-)-☆

寒さ 相当なんでしょうね、、 お家仕事で 楽しんで下さいね~(^^)

アメンボさんへ

寒い日は元気が出ないですね。
昨日はヨガ教室、先週雪でいけなかったので、頑張っていってきました。
筋トレを多く取り入れたポーズが多くて、全身筋肉痛です。
今日は手作り部屋にこもって、ダッフィ君の洋服つくり。
後でお持ちしますね~

解いた毛糸でピンクッションはいいですね。
針がさびなくていいわ。ふと思ったんだけど、布で作っても中を手芸綿にしないで毛糸を詰め込んでもよかったってことだね。
もうピンクッションいらないけど、作るときはやってみようと思います。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索