まつだの桜祭り

2月23日 富士山の日、河口湖町付近の無料施設を梯子するつもりでいたけど、このところのいろんな出来事で少しここの地を離れたく、華やかなまつだの桜祭りをお友達誘って行ってきました。
12733397_810835285706496_5168108013899962125_n.jpg
山がピンクの塊で河原の駐車場から徒歩25分とあったので、一人なら街並みを楽しみながら歩いていくところだが、少し年上の友達は、どうも歩けそうもない。ピストンバスで移動して、それでもあぐりパークまでは頑張って歩いてもらった。
菜の花摘みは楽しくてあまり上手には摘めなかったけど、袋にいっぱい食用に半分花瓶に半分と入場料300円、花摘み500円をしっかり体験してきました。IMG_1096.jpg
紅梅や白梅もしだれて満開。オカメ桜はまだつぼみだった。
やっぱり松田は暖かい。菜の花も今が満開で摘み時だった。
寂しい玄関をどっさり盛りでにぎやかにしたよ。10307.jpg
河津桜は満開よりすこし葉っぱが出始めていたくらいでした。
展示場の吊るし雛もゆっくり見て楽しい一日を過ごしました。
申年なので、猿さんをパシャしてきました。IMG_1106.jpg

昨日は介護の会議があり、最近の義母の様子とこれからの計画を立てるのですが、週一のみやっと認識してきたディサービスの所長からは、いろいろなことを考慮すると日を増やすのは無理と断られ、認知症専用となると15万はかかるとのこと。金額の安い特養は、認知症で入所するのは難しいと言われ、ほかのディサービスを利用していくしかないとのこと。今や老人が多すぎて希望者が多すぎて、とても、たとえ順番が来ても難しいと言われた。
自分で何でもできるという義母だけど結局できてないし、歩きたい病で歩き回って、買い物病であれこれ同じものを買ってきてしまって、いまやトイレットペーパーや靴下マスクに埋もれて部屋が半分になっている(笑)
途方にくれて、まっすぐ家に帰れなかった。
ケアマネージャーさんからは、とにかくできることをやってみて、ダメなら違う方法を考えましょうと言われたけど、ほんとに困った。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 いろいろと身につまされます。

同じ世代なので 悩み事の無いお家の方が少ないかも、ですね、、、

好きな物食べて 元気出して(^_-)-☆

「今日は無事に終わった 又 明日考えましょ 」 です♪





アメンボさんへ

いろいろなことが時間が経過していくうちに覚悟が徐々にできてきます。
元気であれば、ディサービス利用しながら、家にいるときはヘルパーさんと協力して半日ついてやるとかすればいいんだね。
今迄、義妹の方が丸投げ状態だったのでそういう方向しか考えてなかったけど、もっと優しい気持ちになればなんてことないと思ったわ。
どうしても攻撃的になるので、一緒になって攻撃になっていたのかも。
相手は病気なんだからしょうがないと、いろんなことがどってことないと思えるようになってきました。
ありがとう~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索